目指せ1万歩

朝、ゆっくり目の起床でした。週末の朝ごはんはパンが多いのですが、昨日の鍋のスープが残っていたので、おじやにして食べました。美味しかった。たまにはこういうのもいいですね。

コロナの関係で少年野球の活動も中止になったので、午前中は家でダラダラと過ごしていました。午後もそんな感じで過ごそうかなと思いましたが、そういえばピクミン・ブルームのコミュニティデイだったことに気が付きました。今日、1万歩歩けば特別なバッチがもらえるという企画(スマホゲームの話です)。特に予定もなかったので、お昼ごはんを食べたあと、妻と一緒にでかけました。

コースは、松原通をまっすぐ東へ進んで、建仁寺を通り、花見小路を抜けて八坂神社へ。そして円山公園から知恩院に行くという流れです。知恩院は、何年か前に入口の山門のプロジェクションマッピングを見たことがありますが、経堂の方にいったことはありませんでした。

知恩院では、鳥のさえずりや雪が溶けて屋根から落ちる音などが聞こえるくらい静かな空間を満喫することができました。静けさって贅沢ですね。一方で、積極的にSNSを使って情報発信をしていたり、お金を入れると念佛が流れてくる自動販売機があったりと、尖っている部分もあって、静と動という感じで面白かったです。

コミュニティデイのイベントも無事に1万歩達成。歩きました。

帰りに八百屋で、でっかい大根や無農薬の人参、れんこんなどを買って帰りました。

晩御飯は、三男のリクエストで王将のテイクアウトに。八百屋で買ってきた大根と冷蔵庫にあった白菜で中華スープも作ってみました。

夜、NETFLIXの「レッド・ノーティス」を視聴。ライアン・レイノルズドウェイン・ジョンソンガル・ガドットが共演するアクションコメディです。スパイ映画のや冒険映画のオマージュシーンもてんこ盛りで、愉快な映画でした。ドローンで撮影したっぽいカメラアングルが今っぽいですね。映像的にかっこいいシーンも多かった。ガル・ガドットも良かった。