いってきまーす

入学式が終わり、三男の小学校初登校の日。
同じ町内に新一年生の子どもが何人かいて、小学校5年生のお姉さんもいるとのことで、待ち合わせをして一緒に連れて行ってもらえることになりました。ありがたいです。
親子ともども、ワクワクと緊張で朝からそわそわしていました。待ち合わせ時間の5分くらい前に、集合場所に到着。少しすると続々と集まってきて、一緒に小学校へ歩いていきました。ドキドキしますね。長男や次男のときはどうだったかなと思い返すと、長男のときは今の家に引っ越す前で、同じように緊張していました。ひとりで児童館までいけるというので、試しにひとりで行っておいでと送り出し、マンションのベランダから様子を伺っていると、見事に逆方向に歩き出したので、慌てて一階まで降りていって、軌道修正したのを思い出しました。さて、三男はどうなることやら。

長男、次男もそれぞれ学校に出発して、久しぶりにひとりで家にいることに。しかしまあ、ルーチンというか、誰が何時にどこに出発して、持ち物(弁当)が必要で、とか、これまでとガラッと変わったので、なれるまでが大変そうです。

そうそう、弁当が必要なんです。大変だなあ。自分の母親はよくこれを続けてくれたもんだな。ほんと感謝してもしきれないですね。ありがとう。

午前中は仕事をしていると、お昼に三男が帰宅。昼が近づくにつれて、家のチャイムが鳴るかなと、お父さんはそわそわしていましたよ。無事にオートロックも解除できて、めでたしめでたしでした。

さて、夜、ご飯を食べて風呂にでも入ろうかという時間に、Twitterを見たら、焼き芋屋さん(前にYouTubeで紹介した竹村商店さん)が近くにくるとの情報が。DMで呼び止めて、三男とふたりで買いに行ってきました。今シーズンはこれで最後だろうな。紅はるかとシルクスイートを2本ずつ。シルクスイートはトロットロでした。美味しかった。