Nにしようかと思ったけどやっぱりM

今日は三男の通う学童で、お弁当いりまへんデーという企画があり、近所のお弁当屋さんでみんなの分のお弁当を買ってくれるということで、弁当作りはなし。お弁当のことを考えなくて良いのは楽でいいね。

そういえば、というわけではないのですが、色々あって3回目のワクチン接種がまだでした。会社の通期も終わり、来週末は金曜日をお休みにしたので4連休ということで、ちょうど予定がなかった午後にワクチンを打つことにしました。最近は当日の予約でも京都タワーの接種会場で打てるんだよね、という話を妻から聞いていたのが良かった。そのときの会話では、来週から新しいワクチンのノババックスの接種も始まるみたいだよということを聞いていたので、副反応が少ないそちらのワクチンでもいいかなと思いつつ、まあそうやって先延ばしにしていても良いことがないなというのと、新しいワクチンよりは実績の多いモデルナにしておこうと思ったのでした。MMMってやつですね。ちなみに、ファイザーファイザーアストラゼネカファイザーの場合はPPAPになるらしいです。完全な余談です。

京都府の予約サイトで予約をして、自転車でさっと会場へ。ちょうど雨が降り始めますよという通知がスマホに来たところでしたが、空はまだ晴れ間も見れる感じ。果たして雨が降る前に打って帰ってこれるか。

京都タワーについたら、一階のエレベーターの前に係の人が立っていて、それっぽい(ワクチン接種に来てそうな)人に「何時の回ですか?」と声をかけていました。もれなく私も声をかけられ、エレベーターに誘導されました。会場に着くと、かなり空いていて、受付して待ち時間なくサクサクと進み、到着から接種まで10分もかからなかったんじゃないかな。下手したら5分切っていたかもしれない。そこで15分の待機時間があり、その後帰宅。スピード接種でした。

自転車で帰り始めたときも雨が降る様子はなかったんですが、家まであと3分くらいというところで、急にそらが曇り、かなり大粒の雨がぽつぽつと落ちてきました。家まであと1分というところでそこそこの降りになり、結局ある程度濡れてしまうことに。まあタオルで拭いたらさっと乾く程度だったので良かった。

その後、三男が学童から帰ってくるタイミングでも雨が降ったらしく、学童を出たときには降ってなかったけど、私と同じように家まであと少しというところでざーっと降られたとのことでした。一緒に帰っていた3年生のおともだちが、ハンカチで拭いてくれたとのことで、その子の優しさに感動しました。これから大きくなったときに、同じようなことがもしあったら、同じように小さい子の面倒をみてあげてほしいな。

ワクチン接種の当日は、体調の方は案外大丈夫で、寝るまで元気に過ごせました。接種した腕は痛くなりましたが。

Tシャツ

ドングリFMの企画で、Podcastの番組を集めて開催しない架空のフェスのTシャツを作ろうというのがあって、ossan.fmも声をかけてもらったのでロゴを使ってもらったファスTが届きました。良き良き。