健康診断

朝から健康診断に行ってきました。

健康診断

三男を通学の待ち合わせ場所まで連れていき、朝食の後片付け、洗濯物を干すのをやって健康診断へ。毎年受けている会場へ。コロナの影響なのか、めちゃめちゃ混んでいるときに比べて半分くらいの対象者で運営しているのかな。受付からサクサク進んで、これは早く終わるかもと思ったけど、なんだかんだバリウム検査の前で結構待たされてしまった。

バリウム検査があるから、前日の21時から絶食で、水分もそんなに取らずに行ったんだけど、着いてすぐの尿の採取がめっちゃ困るんだよな。なんだかんだで朝一回はおしっこしてるからね。今年もなんとかギリギリ出たけど、いつか出ずに困っちゃうことがありそう。

今年はバリウムがお尻から出てくるのが過去最高に早かった気がする。水分を多めにとったのが良かったのかもしれない。そしてピーピーの水様便のせいでお尻の方は無事に破壊されました。痛いぞ。

健康診断の最後に、受付で近隣の飲食店4店舗の中から、食べたいお店の食事券がもらえるのだけど、今日は新顔のカレー屋にしてみました。「雲の上はいつも晴れ」というお店。自然派のカレーがメインのお店で、食事券を渡すと、4種類の中から好きなカレーを2つ選び、お惣菜を1種類選ぶセットが食べられました。カレーは、塩分控えめ、辛さもまったくないタイプで、卓上に置いてあるカイエンペッパーや唐辛子パウダー、あと岩塩を使って自分で調節できます。辛いのを食べたい気分でもなかったので、そのまま食べましたが、全く入れなくてもとても美味しかったです。家が近ければまた来たい。

雲の上はいつも晴れ
〒604-8471 京都府京都市中京区西ノ京中御門東町140-2
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

帰宅後、仕事に戻りましたが、バリウム後の下剤の影響で本調子が出ず、でした。

鎌倉殿の13人

先々週の第14話と第15話を視聴。第15話はこれまでどこかほんわかムードだった鎌倉の御家人たちが一気に青ざめることになるエピソードだった。佐藤浩市さんは「新選組!」に続いてこういう非業の死を遂げる人物を実に魅力的に演じるなあ。そして頼朝よ。大泉洋さんも、明るく陽気なキャラを演じつつも、目的のためには手段を選ばない感じはぞっとするくらい冷徹。しかし平清盛が亡くなり、平家を滅ぼそうという当初の目的が見えてくると、内側の統治が甘くなってくるのね。頼朝の気持ちも御家人の気持ちもまあ分かる。現代だったらファシリテーターとか入れてそれぞれの想いを吐き出して向く方向を合わせる会議したりできるんだろうけど、この頃はそういうのないからね。いやー、しかしこういう恐怖政治的なことをやって組織は続くんだろうか。