京都府立植物園の紅葉

祝日、本当は三男の野球の練習があったのですが、お休みさせていただいて、妻と3人で京都府立植物園に行ってきました。お兄ちゃんたちは家でお留守番(テスト勉強とかね)。

植物園以外に、寺社仏閣に行こうかとも思ったんですが、観光ハイシーズンで混んでいそうだなというのと、植物園は半年ほど前にあじさいを見に行ったきりだったので、植物園を選択しました。あと、ピクミン・ブルームで「森」のピクミンを捕まえたかったというのもあります。

植物園は大人の入園料200円(安い!)で、子育てパスポートがあれば、小学生以下のこどもひとりあたり大人ひとりが無料で入れます。つまり、私と妻と三男の3人で入って200円でした。紅葉目当ての来園者もそれなりにいましたが、園内は広々としていて、人混みを感じることなくゆっくりと見物できました。

紅葉ゾーンを堪能したあと、園内の広場にあるお店でお昼ごはん。なんだかんだで肌寒かったので、温かいうどんが美味しかったです。ご飯を食べていたら、長男の同級生で同じ野球部だったご家族とばったり遭遇。みんなで遊びに来ているようでした。

ご飯のあとは、温室へ。中に入ると、メガネやカメラのレンズが曇るくらいのムシムシした環境で、熱帯の植物を色々と見ることができました。変わった植物、華やかな植物、動物のような動きはありませんが、なかなか好奇心をそそられますね。自分の子供の頃にはわからなかったおもしろさです。

温室をひと通り眺めて、入り口に戻ってきたときにtwitterを見たら、vlogをいつも拝見している大西先生も植物園に来ているとのこと。急いでDMを送ってみましたが、時すでに遅く、電車に乗って帰るところでした。いつか外出先でばったりとお会いできるかなーと思ってるんですが、今日は割とチャンスだったんですけどねー。残念。最近野球を始めたので、お会いできるチャンスが減ってしまう気もしてるんですよね(まあ野球で御苑に行くこともあるので、完全にないわけではないですが)。

紅葉があまりにも良かったので、ライトアップも見たくなり、一回北大路ビブレで時間をつぶして、また夕方に戻ってくることにしました。園を出て、ビブレに向かう途中のカフェでひと休み。秋シフォンセットが美味しかったです。

ビブレでは、三男の傘を探しました。今持っている傘が、車などの小さい柄が入ってるんですが、それが子供っぽくて嫌なようで、おとなっぽいシブイのほしいそうです。とはいえ、子供向けの傘なんて、目立ってなんぼなので、なかなか三男の眼鏡にかなうものが見つからず、ウロウロした結果、入り口にあったグローバルワークの子供向けの傘でなんとか妥協してもらえました。これまで雨のたびに「この傘は持って行きたくない!」と駄々をこねられ、毎回なだめすかしていたので助かりました。

そんなこんなで16時過ぎになり、園に戻って少ししたら17時のライトアップの時間となりました。

ライトアップの時間帯は、園内の通行エリアが制限され、昼のような自由度はありませんでしたが、そもそもエリアを外れると真っ暗で歩くのも大変だったので、特に不自由なことはありませんでした。

夜の紅葉も楽しんで、入り口に戻ると噴水の周りで手作り市をやっていました。お土産に、三男には革製のキーホルダー(一点もの)を、妻には手袋を買って帰りました。丸一日歩いて、足が疲れましたが、なかなか充実した一日となりました。


撮った紅葉の写真ものせておきます。

f:id:chris4403:20211125181650j:plain
f:id:chris4403:20211125183946j:plain
f:id:chris4403:20211125183957j:plain
f:id:chris4403:20211125184009j:plain
f:id:chris4403:20211125184021j:plain
f:id:chris4403:20211125184033j:plain
f:id:chris4403:20211125184306j:plain
f:id:chris4403:20211125184320j:plain
f:id:chris4403:20211125184331j:plain
f:id:chris4403:20211125184342j:plain
f:id:chris4403:20211125184354j:plain