薔薇と紫陽花

天気がよかったら植物園でも行こうかなと思っていた日の朝からそこそこの雨が降っていました。テンションがあがらない。
雨の低気圧のせいか、午前中は体調もあがらずぐったりでしたが、午後にかけて若干天気が回復してきたので、夕方のボーカルレッスンの前に植物園へとでかけました。お兄ちゃんふたりは家でお留守番です。

お昼ごはんを久しぶりのサイゼリアで食べました。ジェノベーゼのパスタが美味しかった。あれで400円だっけか。めっちゃ安いなあ。低価格なので家族で気軽に行けるのはうれしいですね。

さて、植物園。北山の方から入園して、バラ園と紫陽花ゾーンを目指しました。入ってすぐのところに紫陽花が一株生えていて、綺麗に咲いていたので近寄ってみると、花にカタツムリがいました。6月のカレンダーにありそうなベタな光景ですが、なかなか狙って撮れるものでもないのでラッキーでした。

f:id:chris4403:20210613135720j:plain

バラ園の方も、いろいろな種類の薔薇が綺麗に咲いていました。それぞれの薔薇からは個性ある香りが漂っていて、園内を歩いていると目だけでなく鼻も楽しむことができました。三男は、フローラルな大人の香りをまだ受け付けられないようでしたが...。

f:id:chris4403:20210613143356j:plainf:id:chris4403:20210613142938j:plain
f:id:chris4403:20210613144643j:plainf:id:chris4403:20210613144755j:plain
f:id:chris4403:20210613143745j:plainf:id:chris4403:20210613143608j:plain
f:id:chris4403:20210613144908j:plainf:id:chris4403:20210613145233j:plain

あじさいの方も花が綺麗に咲いていて、カメラをもった方がたくさん、雨上がりの紫陽花をパシャリパシャリと写真におさめていました。

f:id:chris4403:20210613145756j:plainf:id:chris4403:20210613150411j:plain
f:id:chris4403:20210613150434j:plainf:id:chris4403:20210613150542j:plain

最近は動画ばっかりで写真をほとんど撮ってなかったので、以前に比べて腕が落ちてる気がします。いや、もともとなかったのかな...。今回は動画も撮りつつ、写真も撮って、というのがまあまあうまくできたので、今後もやっていきたいけどどうかな。

ボーカルレッスンにはギリギリ間に合って、今日もまた星野源さんの「SUN」を練習してきました。ちょっと分かってきた気がする? かも? こんなことを書くと次のレッスンで全然ダメダメになってしまうんですが、まあ気分良く歌えた日はこういうことを書きたくなりますよね。

夕食は、先週も作ったスパイスチキンカレー。実は今日の朝から鶏肉をヨーグルトに漬け込んでおいたのでした。玉ねぎも、先週より念入りに、色濃く炒めましたし、煮込みもしっかりと行ったので、先週より味の精度は高まっていたと思います。美味しかった。また1人前くらい残ったので、明日の昼ごはんにしよう。

夜、また今日もヤマナカくんと少しだけモンハン。話に夢中になりすぎて全然うまく立ち回れず、2つ目のクエストは失敗してしまった。が、ともだちとプレイするのはこういうのが楽しいんだよなあ。またやりたい。