漬物

昼ごはんに、昨夜作ったスパイスカレーの残りをいただきました。美味しかった。紫玉ねぎのピクルスの出来栄えも良かった気がします。

Twitterで(みつけたのははてブ)やさいポリポリという、野菜のピクルス的なものの作り方が紹介されていたので、早速やってみました。水200mlに押忍30ml、塩5gに、鷹の爪1本とにんにくひとかけを入れて、きゅうりと人参のスティックを投入。一晩漬け込んでどんな感じになるかな。

最近漬物系にはまりつつある。近所のフレスコに「らっきょう」が売っているので、ちょっと漬けてみたい気持ちもあるんだけど、多分食べるのが自分しかいないので無理ですね。あと場所を取りそうだし。

夜は今週末公開のPodcastを収録。ながやまさんの提案で、新しいサービスを使ってみたけれどなかなか良かった。複数人の収録がブラウザで完結するのは良いな。