雨の東寺

週のはじめの方では雨予報でしたが、意外と晴れて気持ちの良い天気だった午前中、三男と一緒に野球の練習へ行ってきました。

キャッチボールはまだまだですが、バッティングの方はなかなか様になってきました。最近テレビで日本シリーズを見たからか、バッターボックスでの構えもメジャーリーガーっぽいかっこいい構えに。ボールへの当て感も良く、お兄ちゃんたちの同じ頃よりもうまいんじゃないかなー。なんだかんだ上のふたりは練習熱心で、コツコツと積み重ねて技術を身に着けていったので、同じようなことが三男にできると良いなあ。性格がぜんぜん違うのでどうなるか分かりませんが。

午前の練習の終わりくらいから雨がポツポツとぱらつき始め、家に帰って着替えて外を見たら結構降っていました。次男は別のグラウンドへ練習に行っていたので、雨に濡れて帰ってきました。寒かったろうに。

雨がやんだので、お昼ごはんを近所のSABARに食べに出かけて、お店を出るタイミングでまた結構降っていました。午後は降ったり止んだりを繰り返す予報。三男は、先日の植物園にでかけた際、私のカメラを触ったのが面白かったらしく、カメラを持って散歩にでかけたいと言うので、私の前のカメラをもたせて、東寺に行くことにしました。

体調が優れない妻は家でお留守番。バスで東寺までさくっと移動したら、ちょうど着いたタイミングで雨がぱらつき始めました。傘をさしながらだと、カメラも使いにくいようで、イライラしていた三男ですが、しばらくすると雨が止んだので、カメラ片手に庭園と五重塔を楽しんでいました。

植物園のときから動画のオートフォーカスに苦しんでいたんですが、そういえば設定で動画撮影中にオートフォーカスを動作させる設定をしていたことを思い出し、それをOFFにすることで、まあまあ上手く撮影できるようになりました。が、やっぱり難しいですね。曇りや雨で光の量が足りないときに、きれいに撮るのが難しい。そして、東寺は、五重塔がキャッチー過ぎて、動画や写真を後で振り返ったら、そればっかりになっていました。

時間帯的に東寺のライトアップも行ってみたかったのですが、17時になったら一旦全員外に出して、18時からライトアップへの入園となり、料金も別料金になるとのこと。まあそれなりにコストはかかるのは分かるので、それ自体に文句はないのです(昼の券を持っていたらライトアップが安くなるとかあってもいいとは思うけど)。ただ、先日の植物園は、大人ふたり、子供ひとりで行って、昼も夜も楽しんで200円だったので、植物園の自分の中のランキングがぐっとあがりました。

帰りは、東寺から自宅まで徒歩で帰ってきました。三男はカメラ片手に色々と撮影を楽しめたようです。写真を撮るって楽しいですよね。三男のおかげで私の写った写真も何枚かできて良かったです。

f:id:chris4403:20211129105915j:plain


f:id:chris4403:20211129105918j:plain
f:id:chris4403:20211129105922j:plain
f:id:chris4403:20211129105931j:plain