パワースポット

昨夜の激レアさんの録画を見ました。36時間フリースタイルラップに挑戦した男性の話。事前にあまりシミュレーションをせずに勢いで挑戦して失敗だらけだったという話。自分もなにかやろうと思ったときに勢いベースで始めてしまうことがよくあるので、分かるなーという共感が多い回だった。失敗には笑ったけど。

ご近所に住んでいるおともだちのやぎさんと、アストレアでお茶(コーヒーだけど)しました。
同じ小学校に子供を通わせているパパ友ですが、もともとはエンジニア系のイベントで出展者側で知り合ったのでした。大阪でのイベントで、京都なんですか、じゃあ一緒に帰りましょうって言ってたら、本当にご近所だったという。共通の趣味が写真や動画撮影なので、わざわざカメラを持ってきてもらいました。このコロナ禍で、ミラーレスをパナソニックからNikonに乗り換えたそうです。Lumix友だち(ルミとも)でもあったのに、残念...。話題は、子供のことや、最近の会社の制度の状況など、色々。情報交換できてよかった。

その後、ちょっと考え事ついでに散歩して、西本願寺まで。平日の昼に行くのは初めてでしたが、空いていて、考え事するのに良かったです。菊の展示(本願寺献菊展)をしていて、立派な菊がたくさん並んでいたのを見れたのも良かった。菊の展示は、ジャンルごとに区画が分かれていて、全然知らない世界が見れておもしろかった。

f:id:chris4403:20211111171641j:plain

境内には書店もあって、ちょっと覗いてみたら仏教関係の本がたくさんありました。絵本コーナーもあって、森田まさのり先生が描かれた絵本もおいてありました。

なんとなくパワースポットのパワーを感じながら考えをまとめて、帰宅。京都に住んでいるとこういうことができるのが良いね(あんまりやったことなかったけど)。

夜、RGユニコーンガンダムの組み立て続き。腰回りを中心に。最初に作ったザクは、組み立ててからスミ入れ、ティッカー貼りをしていたけど、前回のストライクフリーダムガンダムからは、部位ごとにスミ入れとティッカー貼りをやってみている。組み上がるまでに時間はかかるが、こちらの進め方のほうが性に合っている気がします。

さて、最近本が読めていないので、ちょっと読書の時間も確保しないとなー。見たいドラマや映画も溜まってきているし、時間を錬成したい。