さいごのひとおし

朝ごはんを片付けようと残っているおかずの皿にラップをかけようとしたら、ラップが3cmくらいしか出てこなかった! 前回使った人はもうないことは分かっていたはず! 犯人は誰だ?(たぶん長男)

まあついやっちゃいますよね、こういうの。ティッシュも最後の1枚取っちゃったときに、替えのティッシュ用意するのが面倒だから取った一枚を戻して、別の部屋のティッシュを取りに行くことありますよね? ないですか。別の部屋に取りに行く手間をかけられるなら、箱を交換したって良いわけなんですが、ついやっちゃうことがある。

歯磨き粉も我が家では交換チキンレース的なところがあって、最後まだ出るまだ出るとほぼ空っぽのチューブをぶんぶん振ってると「ぼふっ」っていって最後のひと押しが暴発することがある。早々と新しいのを出せば良いんだけど、「まだ前のやつが使えるのに新しいのを出すエコじゃない人」って思われるのが嫌でなんとなくためらっちゃうんだよなあ。歯磨き粉じゃなくてもマヨネーズとかそういうのも同じ感じ。最近は気にせず交換するようになったけど。

それにしても暑い。

とうとう近畿地方も梅雨明けしてしまいました。まだ6月ですよ。週末にかけて38度くらいの日が続くみたいですねえ。野球の練習大変そうだなあ。

野球盤動画

この間vlogにもしている野球盤ですが、三男と遊んでいる様子を単体で動画にしました。ホームランがスタンドインすると興奮しますね。三男が楽しそうなのが良かったです。


折りたたみチェア

野球の観戦で使う折りたたみチェアを探していて、持ち運びしやすいサイズ感かつ座り心地が良いもののバランスがなかなか難しい。背もたれがついていると楽ちんだけど、畳んでも大きいし重たい。かといって小さすぎるとメリットがお尻が汚れない程度であまり意味がないんですよね。

このあいだながやまさんと山に行ったときに、そこでキャンプしていた方が使っていたヘリノックスの小さいサイズの椅子が良さそうなんだけど、どうかなー。