老眼対応のメガネ選びとレンズ交換

祝日。午前中は三男の野球の練習へ。

午後は、先日コンタクトに変えた次男が家用のメガネがほしいというので、じゃあ私もついでに老眼対応(遠近両用のレンズに交換)しようかと、パリミキへ行ってきました。私のメガネは、視力1.2に合わせて作られていたのですが、どうやらそれだと「見えすぎている」そうで、年齢的に手元が見えにくくなっているとのこと。全体の視力を0.8〜0.9まで落として、さらに手元が見やすいようにレンズの下の方を老眼用のものに。いい感じになるといいけどなー。これで調子よかったら他のメガネも調整したいが、レンズ交換だけでも結構お値段するんですよね。

次男は、丸型のメガネを選んでいました。頭良さそう。徳の高い坊さんみたいな感じに。

メガネを買ったあと、京都駅の方に移動して、イオンモールkYOTOのゼビオに。次男のスパイクに穴があいたので新しいのを買いました。4月に野球部に入ったタイミングで買ったんですが、練習しまくっているとあっという間に穴が開いちゃうんですね。穴開き防止のためにP皮をつけたいなーと言ってましたが、お店の人に「P皮はピッチャーがつけるもので、そうでないポジションがつけると違和感がありますよ」とたしなめられていました。本人はつけたそうにしてましたが、まあ穴があいたらまたスパイクを買えばいいということで。

夜は、UNKNOWN KYOTOでLISTENのオフ会。普段Podcastで声を聞いている皆さまと生でお会いできて楽しかったな。飲み会が終わったあとで、その日の特別ゲストであるカイさんの「カラオケ行かないんですか?」の声掛けに、行きましょう行きましょうと、1時間だけ行ってきました。おだじんさん、コーノご夫妻と5人で。久しぶりにYAH YAH YAHで締めるカラオケで楽しかった。昔はああいうノリのカラオケばっか行ってたなあ。非常に楽しい夜でした。