買い物

昨日の釣りの疲れが完全にはとれてなかったですが、がんばって起きて三男と野球の練習へ行ってきました。
日差しが夏めいてきていてだいぶ暑かったけど、キャッチボールやバッティングなど、割と調子よく頑張れたんじゃないかな。

妻は次男の野球の試合を見に日吉の方へ行っていたので、家で留守番をしていた長男とお昼ごはんを食べにマウントエベレストへ行ってきました。初めてチーズナンを食べましたが、ナンの間にたっぷりチーズが入っていて、ほとんどピザでした。美味しかったけど、お腹パンパンになりましたね。中年にはちょっとボリュームが多すぎる気がする。

それにしても、暑い中野球で汗を流して、家に帰って冷たいシャワーで身体を冷やして、畳の上に寝転がってゆっくりしていると、これサウナでいうところの「ととのう」状態になっていそうです。ぼーっとしているとふわふわした気持ちになってちょっとお昼寝しちゃいました。お昼ごはんを食べたあとだったというのもありそうですが。

家でのんびりしていたら、次男の試合を見た妻が帰ってきました。
なんと次男、2年生中心の2試合目のときに、ピッチャーとして出場したとのこと。動画を見せてもらったら、なかなかいいピッチングをしてました。来週の試合でもピッチャーのチャンスがあるとのことで、見に行かないとな。遠いけど。


買い物

ちょっと寝たら体力が回復してきたので、妻と三男と一緒にメガネ屋さんへ。最近三男が、メガネが見にくいというので妻と眼科にいって新しい眼鏡の処方箋をもらってきていたのでした。とはいえ、服やメガネなど、自分が身につけるものに結構こだわりのある三男。今のメガネを買うときも、同じデザインの眼鏡がないと言って結局古いフレームを使いまわしていたので、今回はどうなるかな。事前に「あるものから選ばないといけないよ」「ないものはないよ」と言い含めてからお店にいきましたが、案の定、これでもない、それでもないと言って、結局お店にないフレームを取り寄せてもらって検討することになりました。今日決めてくれたほうが楽だったんだけどな。

その後、近くの東急ハンズに寄って、散髪用のケープを買いました。端っこが曲がっていて切った髪の毛が下に落ちないというやつ。

長男も次男もそろそろ床屋とかに行って自分の好きな髪型にしてもいいと思うんですけどね。坊主が楽だからと、家でバリカンを使っています。
あと、ムダ毛処理用に除毛パッドというやつを購入。毛に当ててくるくるするだけできれいになるらしいですが、どのくらい効果があるものなのか...。

晩ごはん

昨日釣って塩焼きにしていた鯛を使って鯛めしにしました。うまうま。