進化

夕方、雨の中歩いて隣の学区の小学校へ。

このあたり一体の小学校のPTA会長と校長が集まっての会議でした。この一年の取り組みの情報交換を、という目的で、それぞれの学校でのPTAの取り組みについて話を聞くことができました。以前に書いた「政治学者、PTA会長になる」にも書いてありましたが、PTAとひとことで言っても、その運営の方法や活動内容等は、それぞれの学校で違っているんですね。なので100%参考にというわけにはいかないのですが、それぞれの学校での工夫を聞いて自分の学校に輸入することはできます。

今年のお話の特徴としては、委員会や選挙によるクラス委員を廃止してボランティア制に移行している学校が多かったところですね。うちの小学校もそう。今年からイベントが復活するところも多いようで、手伝いたい/手を挙げた保護者がイベントを推進するという形が果たしてどうなるのか。年度末にまた集まってお話をする機会がありそうなので、それぞれの学校での様子を聞いてみたいですね。

期中にPTA会長同士で情報交換できたら良いかなーと思ってLINEグループでも作りませんかって話にしたかったのですが、ちょっとキャラ濃いめの方も多くてほんのり面倒だなという気持ちになり、言い出せずに解散となりました。

帰りにスーパーで台湾パイナップルを買って帰って食べました。ほんのりココナツの風味があって美味しかった。