大阪

少し前から、日本全国の自治体に対して、この日子どもを誘拐する旨の犯行予告がメールで送られていたとのことで、会社の子育てチャンネルでは子どもの登下校の見守りを強化する等のお手伝いが発生しているという話があがっていた。三男の小学校にもやはり連絡があったようで、学校の先生と相談して、登下校の時間帯で子どもの見守りをいつもより強化することに。警察や地域の方も気にかけてもらって、通学路はいつもよりも大人の目がたくさんあったようです。

MBS

今日は月1回のMBSへ行く日だったので、阪急に乗って行ってきました。今回は、委員にもちまわりである個別インタビューが私の番だったので、終わったあとで別撮りで会話させていただきました。うまく喋れたかな。もっとコンパクトにしゃべったら良かったかもとあとで思いましたが、まあプロがよしなに編集してくれるでしょう。

終了後、以前にハッカソンでお世話になった中川さんに声をかけていただき、少しおしゃべりして帰りました。

大雨

打ち合わせを終え、受付を出ると、ビルの外はバケツを引っくり返したような大雨になっていました。これはまいった。折りたたみの傘を持っていってはいましたが、これだけ降っていると傘をさしてあるこうとはあまり思えず。同じ考えの人が多いのか、傘を畳んで雨宿りしている方も多く見受けられました。次の予定があったので、ほんのり降りがやさしくなったタイミングで移動して、京都へ戻ってきました。