chocoZAP

家の近くにchocoZAPができていることを妻から教えてもらった。

chocoZAPはダイエットのCMでおなじみのRIZAPがしかける24時間の無人ジム。家から徒歩5分くらいのところにできたので、通えちゃうなーと思っていたら、なんとnagayamaさんも同じタイミングでchocoZAPが気になり早速契約したと聞いて、これは機運が高まりマックスだなと自分も行ってみることにしました。今日の夜のPodcast収録のネタにもなるし、という打算もあり。ちょうど今は入会金無料キャンペーン中で、nagayamaさんからともだち紹介コードももらったので、色々お得にスタートできました。

初日はエアロバイクを15分漕いで終了。いや、しんどかったしんどかった。ちょっとしか運動してないですが、汗もかいたし、それなりに運動したなーという満足感もある。何より家から近いのが良いですね。ただ難点をあげるとすると、店舗に行くには陸橋を登って降りてしないといけないこと。下半身のワークをしたあとだと、下り階段がめっちゃ怖かったです(足元がおぼつかない感じで)。

まあいつまで続くかわかりませんが、しばらくやってみようかな。

運動に関連してではないですが、今日から三男が夏休みに入り、学童へ行くのにお弁当を作ることになりました。前に使っていたお弁当箱だとご飯が少ないと言うので、おにぎりを3つ握って、おかずを足してというお弁当に。これに加えて、長男、次男、そして妻のお弁当を用意。朝からお弁当屋さんですね。大変だわ。キッチンも広くはないのでうまいこと考えながら作らないと詰めるスペースも確保できない感じ。

で、そんだけのお弁当を用意して、かつ朝ごはんに子どもたちや妻が米を食べて行ったら、朝から5合炊いた米があっという間に無くなる。なくなるというか足りなくなるんですね。一升炊きを買わないといけない。

面談

昼は、次男の三者面談があったので、仕事を中抜けして高校まで行ってきました。

野球部の顧問の先生が担任なので、学業の話はそこそこに(期末テストの数学が悪すぎて、そこはめっちゃ言われましたが)、身体づくりの話に。170cmで50kgだと全然体重が足りないとのことで、もっと食べて身体を大きくしないといけないようです。改めて調べたら、たしかにいまだしているご飯の量だと全然足りないことが分かりました。これはある種の育成ゲームと考えて、ご飯を用意しないとな。意識を高めるために本もネットでポチりました。

面談からの帰り、滋賀の高校野球の大会の結果を見ると、長男と一緒に学童野球をやっていたふたりの行っていた高校は、両方とも敗戦。もう少し勝ち進むと思ったんですが...。残念。本人やご家族はもっと悔しいだろうなあ。