水あずき飲めた

午前中、鷹山のちまきの当日分があるかなーと自転車に乗ってでかけてみましたが、売り切れでした。残念。ということで、黒主山のちまきを購入。黒主山は日にちごとに販売数を決めているようで、昨夜は売り切れでしたが、今日はありました。

ちょっと下がったら永楽堂で水あずきが売っていたので、ちょっと休憩。水あずきは祇園祭の期間だけ売っている飲める水ようかんなんですね。これ期間限定にせず売ればいいのにな。美味しかった。

本当は三男も一緒に買いに連れてきたかったのですが、昨夜からテレビでやっている27時間テレビで逃走中をやっていて、そちらに気を取られついてきてくれませんでした。

今年の27時間テレビはなかなか良かったですね。フジテレビの今の主力番組を軸に、かまいたち、千鳥、ダイアンという中堅お笑い芸人たちがそれぞれの持ち味を活かして頑張っていました。以前の27時間テレビは地方局のアナウンサーたちを交えた企画がだれがちだったんですが、今回は逃走中にうまく絡めることで中だるみを防いでいたように思います。といってもちょっとしか見てないんですけどね、私は。

中学生、高校生の頃はなんかこの27時間テレビを全部見るんだ!みたいな気持ちがあったんですよね。当時は録画の仕組みもVHSのビデオしかなかったので、深夜帯のちょっと大人なコーナーが見たいけど見れないもどかしさがあったなー、とか。そんなことを思い出しました。まあおじさんはそこまで一生懸命見なくても、つまみ食いで良いですね。オーラスの1時間漫才は楽しかったです。