アジカン

最近アジカンASIAN KUNG-FU GENERATION)の曲をせっせと練習している。

一番好きなアーティストは?と聞かれると、もちろんB'zなんだけど、アジカンも実は好きで、ギターを全面に押し出したロックでほんのりポップな楽曲は練習していて楽しい。B'zも練習して弾けるようになると楽しい曲も多いのだけど、最初の一段目が結構高い。それと比べて、アジカンの曲、特に初期曲は完成度が50%くらいでもそれなりに聞けるし、弾いた感が持てるので良い。

「リライト」「ループ&ループ」「遥か彼方」を最初の頃は練習していて、動画を作るタイミングで「羅針盤」に手をだし、週一ペースで1曲をそれなりに弾けるように頑張っている。リードギターのパートとサイドギターのパートの両方。この2つのパートの絡みも良いんですよねー。あと初期は特に難しいギターソロがないというもポイントが高い。

「君の街まで」「君という花」はやったので、この後どの曲をやろうかなと検討中。「未来の破片」「フラッシュバック」は勢いがあってかっこいいので、このあたりかなー。アルペジオがまあまあ弾けるようになってきたので「Re:Re:」も良さそう。そういえば「Re:Re:」ってずっと「リ・リ」って読んでたけど、カラオケに行ったら「アール・イー・アール・イー」が正しい読み方のようだった。好きな曲なのに20年くらい知らんかった。