今日はオフィスで用事があったので、朝から出社(物理)。

昼間の四条通烏丸通を歩いたら、あちこちで山鉾の準備をしていて、街にはこれぞ祇園祭という雰囲気が漂っていた。長刀鉾や函谷鉾の鉾立を今日やるようだった。毎年思うけど、町中に突然こういうのが出現するのが京都のおもしろいところ。

烏丸通ではおそらく屋台関係のために、路肩の長さを測っている男性の集団がいた。特に案内や誘導もなく、車線に出ていて、路肩に駐車しようとしていた車が測量をちょっと待ったりしていた。こういうのを見ても、街が祇園祭中心に動いてるんだなーって思ったりする。

昼にみねむーとご飯を食べて、夜はたまたま京都へ出張していたよねやまさん、あべちゃん、そして最近ご入社のはしもとさんたちと、会社近くの居酒屋へ。新幹線の終電まで色々お話して楽しいひとときでした。