宵山

三連休の中日。今日は練習が午前中でした。

練習のあとで、屋台の近くを通ったら焼きそばを作っていたのでお昼ごはん用に買って帰りました。普段は伏見稲荷のところで一年中屋台をだしているそうです。

お昼を食べて家でゆっくりした後、昨日より少し早めに街へ。通行止めにはなっていませんでしたが、それでも人はそれなりにいてびっくり。今年は本当に人が多い。昨日行けなかった西洞院通を北上して、蟷螂山を見た後、屋台で射的やスマートボールを楽しみました。昼間だからか、店番を東南アジア系の方がやられていてちょっとびっくり。こういうところにも海外の労働力を借りないといけなくなってるんですね。

三男は金魚すくいがしたい(すくったあと家で飼いたい)と言っていましたが、家で生き物を飼うのはやめておこうという妻と意見が合わず、相当粘りましたが、交渉の結果、金魚すくいですくえたらその分飼ってあげるという話でまとまりました。が、動画を見ると分かりますが、一瞬でポイに穴が空き、三男の夢は露と消えました。残念だったね。

機嫌を損ねた三男でしたが、その後美味しいものをいくつか食べて機嫌はなおりました。