ミッション・インポッシブル

前祭の巡行の日ですが、せっせと野球の練習でした。

練習場所に行く途中、保昌山が巡行に向けて動き出すところが見れたのが良かった(もう少し待っていたら角を曲がるところも見れたらしい)。
裃に身を包んだコーチと選手を見つけて手を振れたのも良かった。

練習は、午前中だったから校舎の日陰があったので、そこを使って休み休みできたのがまあ良かったかな。


ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE

夜、ミッション・インポッシブルの先行上映へ。本当はトム・クルーズが来日してレッドカーペットを歩いたり舞台挨拶する様子をIMAXで中継するみたいな企画だったのだけど、俳優協会のストで来日できず、結局ちょっと早めに(本当は今週末公開)映画を見るだけのイベントになってしまいました。個人的にはそれでも全然オッケーなんですが、トムの来日を楽しみにしていた方は残念ですよね。

さて、最新作のミッション・インポッシブルは、アクション映画としてめちゃめちゃ王道という感じで良かった。

以下、ちょっと内容のネタバレがあるので改行入れます。






この辺から。

今回の敵はAI。ネットを介してあらゆるサーバーにアクセスし、気づかれないうちにそこにある情報を書き換えることができるという。インターネットで世界が繋がり、ネット上にある情報が重宝されている時代に、そこにある情報の信頼性がAIによって揺るがされるというのが、まさしく今年話題になっているchatGPTを代表とするAIの話題にリンクしていてめちゃタイムリー。この脚本が1〜2年前に完成していたというのがすごいなと思います。でもって、ちょっとメタな話題ですが、今回の来日が中止になった俳優協会のストの理由のひとつにもこの「AI」が関係しているというのもおもしろい。

ストーリーがちょっと難しいかなと思いますが、アクションに関しては素晴らしかったんじゃないかな。とりあえず上映中に退屈だなと思った瞬間はなかったので。

唯一の不満は、私が好きなあのキャラが退場してしまったことですね。実は退場してませんでした〜とPart 2の方で登場する男塾的な展開、私は怒らないのでなんとかお願いしたい。