大阪

番組審議会に出席のため大阪へ。街はすっかり春モードだったなあ。

梅田に出たので島村楽器紀伊國屋書店に立ち寄って楽譜コーナーをパトロールアジカンの楽譜欲しいなーと思って探したけど、目当ての曲が入ったものは見当たらず。後で調べたらそもそも楽譜として発売されていなかった。最近は製本して発売するよりもネットで曲単位で購入してダウンロードする方が主流なのかな。便利だなー。自分が鹿児島でギターの練習していた30年前はインターネットもなかったし、当然そんな仕組みもなかったわけで。いや良い時代。最近事あるごとに書いているキーワード。

せっかく書店に立ち寄ったのでなにか買って帰りたいなーと思ったら、最近良く見ているYouTuberさんの書いたギター教本が売っていたので買ってみることに。うまくなりますように。

魔女と過ごした七日間

東野圭吾先生の新作「魔女と過ごした七日間」を読了。「ラプラスの魔女」シリーズの最新作。東野圭吾先生の著作としては100冊目らしい。すごいな。
物語の内容は、最近話題のAIやゲノム・モンタージュマイナンバーカードの話題と相変わらずホットなテーマ、新しい技術を物語に組み込んでいて面白かった。

OPEN MIC CLUB

島村楽器さんと言えば、この間ギターを買ったときにサイトを見ていたら、OPEN MIC CLUBというサークル活動があるらしい。いくつかの店舗で実施していて、月に1回、課題曲が決まって、申し込んで集まった人たちで演奏しましょうというサークル。面白そう。ギターを買ったお店でも開催しているし、なんなら担当の方が私の接客をしてくれたお兄さんだったので、親近感もぐっとわいたのだった。頑張れそうな曲が課題曲のときに申し込んでみようかしら。

サークル関連記事一覧|島村楽器 洛北阪急スクエア店