七夕

朝、三男の集団登校の待ち合わせ場所になっている神社で、七夕飾りに短冊がかけるように置いてあったので、集合時間より早めに行って願い事を書きました。三男の願い事は「ホームランが打てますように」という内容。一生懸命練習していれば打てるようになるんじゃないかな。

2022/7/7 七夕 - YouTube

無事に短冊がかけたのは良いけれど、早く行く早く行くと焦った結果、検温や音読手帳の記入を忘れてしまっていたようで、学校から帰ってきた三男は少しご機嫌ななめでした。

お昼ごはん

烏丸松原のコメダ珈琲で打ち合わせがあったついでに、井上さんのところでお蕎麦を食べました。

うちの次男は中学最後の野球の大会が始まりますが、同様に高校野球の地方予選が始まるんですね。長男と同じチームメイトだったみんなはそれぞれ別の高校に進学していき、野球を続けている子、別のことを始めた子色々います。ちょうど今日の京都新聞の朝刊に、各高校の登録選手名とチームの集合写真が載っていると聞いたので、家に帰ってから見てみました。出身中学校も書いてあるので便利。高校3年生でレギュラーを獲得している選手もいるし、長男と同じ高校2年でベンチ入り、そしてスタメンを獲得している選手もいました。みんなすごい頑張っているね。京都ではなく、滋賀の高校に進学した選手もいて、もしかしたらドラフトに名前があがる選手が出てくるかも。すごいわ。

夕方までいくつか打ち合わせがあったけど、それぞれ全然違う話をしているようで、共通する要素があったりしておもしろい。いや、おもしろがってばかりじゃなく、策を講じて前に進めないといけない話もいくつかあるのだけど。

たこ焼き

なんとなくお腹が空いてなかったので、晩御飯を食べずにいたんだけど、寝る前になって、なんか小腹空いたなーと思い始め、結局冷凍たこ焼きを温めて食べてしまった。アホすぎる。ご飯抜いたときは「これで少しは減量につながるのかなー」とか考えてたんだけどね。食べる時間が後ろに倒れてしまい、健康により悪い方向になってしまった。こういう事象を表すことわざとかある気がするなあ。