伊丹へ

朝起きて、妻の実家2日目のお楽しみである富山のお雑煮をいただきました。初日の大阪の白味噌ベースのお雑煮も美味しいですが、醤油ベースのブリの焼身が入っている富山のお雑煮も大変美味。今年も美味しくいただきました。

午後からはみんなでおでかけ。バスと電車を乗り継いで伊丹へ。

まずは伊丹スカイパーク。子どもたちがアスレチックで遊んでいる間、私は飛行機の離発着を撮影。前回までは写真中心の撮影でしたが、今回は動画を撮ってみることに。引きで撮影するのはいい感じだけど、迫力を求めてズーム撮影すると操作が難しい。これは極めがいがある。

撮影している様子を義妹の旦那さんがこっそり撮影してくれていて、完全に絵作りにこだわる撮影監督とその助手(長男)みたいになっていておもしろい。なんだよこの髪型。それにしてもこの写真を撮ってくれたスマホの画質が良い。レンズがライカレンズだそうです。

スカイパークを堪能したあと、駅前のイオンモールへ移動して、フードコートでお昼ごはん。三男を着替えさせたり、三男の分のご飯を注文などしていたらちょっと時間がかかってしまったので、自分はマクドナルドでさっと済ませました。こういうときも行列を無視して注文できるモバイルオーダー便利。

お昼ごはんのあと、義弟家族は別行動へ。我が家族と義妹家族は、うちの長男の服をお買い物。お店であれこれ試着して、長男はかっこいい今風の服を購入しました。お安く、かっこいい服が買えてよかった。スタイルが良いと何でも似合うから良いね。私ももっと細くなったほうが良いのかな...。

買い物のあとは、帰宅して晩ごはん。今日の晩御飯は、義弟が差し入れてくれたカニを使ったカニ鍋と、お義父さんが用意してくれたカキをいただきました。旨し。

義弟家族は晩御飯を食べて帰っていきました。直前に三男や甥っ子たちがみんなでお風呂に入っていて仲良くてよろしい。みんなをお風呂にいれてくれた義弟さんには頭があがらないです。ありがとうございました。

義弟家族が帰るよりも前に、私と妻は清荒神参拝へ出発。バスと電車で参道入口につくと、人がほとんどおらず閑散としてました。20時すぎているとこんな感じだったっけ。人気がない参道を歩いて駐車場のところまで出たら屋台もまだ開いていて賑わっていました。清荒神参拝のときのお目当てである明石焼きもちゃんと営業中。はやるきもちを抑えて、お参りをすませ、駐車場へ戻ってきて明石焼きをいただきました。今年も美味しかった。この時間は人が少ないからか、容器が使い捨てではなく陶器のお皿なのもポイントが高いです。お品書きも見たら持ち帰りもできると書いてあったので、家で留守番してくれている義妹夫婦と長男次男の分を買って帰りました。