宵々々山

朝から次男が発熱していて学校を休むことに。野球部の中でインフルエンザが流行っているとのことで、集団感染してしまったぽい。病院に電話すると、インフルだった場合は時間をあけたほうが確実とのことで夕方18時に来るように言われる(そもそも午前中の発熱外来は予約でいっぱいだったようだった)。

今日から三連休にかけて祇園祭の前祭が始まり、野球部のメンバーで屋台をめぐろうかと楽しみにしていた次男は、これで週末の自宅待機が確定してしまった。かわいそうに。寝ている部屋を隔離したいのだが、子供部屋が足の踏み場もない感じになっていたので、午前で学校が終わって帰ってきた長男と一緒にとりあえず部屋を片付けた。あふれかえるゴミ箱、床に無造作に捨てられているマスクやゴミやプリント、脱ぎっぱなしの服。将来、ひとり暮らしをしたときの部屋の様子が心配でならない。

夕方、病院で検査してもらったらインフルエンザのA型だった。めっちゃ季節外れな感じですが、全国的に流行り始めてるみたいですね。

https://www.mhlw.go.jp/content/001120776.pdf

こちらの資料の「定点あたり」の数が1以上ならその地域は流行域に入ったことになり、10以上なら注意報、30以上なら警報となるそうです。1を超えている都道府県がちらほらとありますが、その中でも鹿児島の数字が飛び抜けて高くなっています。警報レベルまで高まっていて心配な感じです。

次男は、インフルエンザの感染はかわいそうではありますが、まあコロナでなくてまだ良かったです。

夜、ひろかみさんと、以前から約束していた宵々々山めぐりへ。

昨年と比べても人が多い。4年ぶり?の祇園祭の完全復活に3連休が重なったので週末は大変なことになりそうですねー、などと話しながら見て回りました。途中でひろかみさんのお神輿仲間とたくさんすれ違って、祭りって感じの夜でした。