夏休み最終日。次男も部活動が休みだったので、家族5人でおでかけすることに。前日までは、亀プーやるり渓温泉などが候補に挙がっていましたが、どこもピンとこず(次男が水着がないというのも大きかった)。朝、妻が「万博公園のニフレルとかどうかな?」と提案したところから、万博公園に色々ありそう、民博も前から行きたかった、近くに温泉施設もあるぞ、と盛り上がり、万博公園にでかけることになりました。
大宮のマクドで腹ごしらえをして、阪急とモノレールを乗り継いで万博公園へ。太陽の塔がお出迎えしてくれました。
入口近くの巨大迷路に行き、子どもたちは「知力」コースをプレイ。結構歯ごたえのあるコースで、楽しんできた模様。その後、池の方に向かって歩き、足漕ぎのボートにみんなでのりました。途中の広場では、週末に開催予定のサマソニの準備をしていたので、週末来たいなと思いましたが、ネットで見たらチケットはSOLD OUTでした。残念。もっと早くから買っておかないとね。
足漕ぎのボートの池のところで、BBQエリアもあり、めちゃめちゃいい匂いがしていたので、ふらりと立ち寄ったところ、当日の受付もOKだったので、14時からグランピングエリアを予約。灼熱の太陽の下でのBBQとなり、めちゃめちゃ暑かったですが、いい思い出と鳴りました。肉を焼いている長男と次男の姿を見ると、すっかり大人です。
BBQでお腹いっぱいになったあと、長男と三男はアスレチックコーナーへ、妻と次男と私は民博へと向かいました。
民俗博物館、閉館まで1時間という短い時間でしたが、世界各地の文化に関する展示物はどれも興味深く、時間に余裕があるときにまた見に来なければと思いました。
長男と三男は公園の西の端までついたので、そこからそのまま温泉施設「おゆば」へ。我々も民博を出て合流しようとしたら、17時以降は園内を西側に通れないようになっていて(今思うと閉鎖されているわけではなかったので、西側の出口まで行けばよかった...)、南側の出口から出て、ぐるっと大回りして「おゆば」まで。園内を突っ切れば15分で着く道を、1時間かけて歩くことになり、到着したらぐったりという感じでしたが、広い温泉の中で長男と三男に合流し、男衆で色んな湯船を楽しんで、元気が出ました。
1時間近く入って、お風呂からあがり、同じ施設の中にある食事処でご飯を食べて帰りました。帰りは山田駅まで歩き。駅まであとちょっとというところで強めの通り雨に降られて大変でしたが、致命傷にはならず、なんとか電車に乗ることができました。
こうして家族全員でおでかけというのも、あと何回できるのか。もしかすると今回が最後かも?と思ったりしますが、貴重な機会を大切にしたいですね。





