青少年科学センター

早朝の会議に出て、そのまま私もお盆休みへ。

本当はキャンプ上でBBQでもやりたかったんですが、天気があいにくの雨模様ということで、妻と三男と一緒に青少年科学センターへ行ってきました。

お目当てはカブトムシやクワガタの展示だったのですが、名物の恐竜や化石、ちょっと上級生向けの科学の展示にも三男は興味を持ってくれたので良かったです。カブトムシは、本来は「カブトムシの家」というところで、触ったりできるのですが、コロナ禍ということで展示だけになっていたのが残念でした。ヘラクレスオオカブトも、もう少し近くで見たかったよね。

お昼すぎまで科学センターで過ごして、その後ヨドバシカメラへ。

お好み焼き「風月」でお昼ごはんを食べました。

ヨドバシカメラで、リビングのシーリングライトを購入。ちょうど2週間くらい前に、一度警告音がして電気がつかなくなりました。その後時間を置いてスイッチを入れ直していたら無事についたので、調子悪かったのかなと放置していたら、昨夜またつかなくなったのでした。今回も何度かスイッチを入れていたらついたものの、電子音がなるのは電気系統の異常ということで、放置するのもちょっと怖かったので新しく買うことにしたのでした。

シーリングライト売り場まで歩く途中、掃除機コーナーに立ち寄りました。そういえば今使っているダイソンの掃除機がもう7年目で、そろそろ新しいのに買い替えたいねという話をしていたところ。ちょうどダイソンの製品のいくつかの機種が値下がりしたということで、店員さんに話を聞いていい感じのをおすすめしてもらいました(Dyson Micro 1.5kg SV21FF)。

www.dyson.co.jp


シーリングライトも、ピンからキリまでいろんなのがあるんですね。安くてもいいかなーと思いつつ、今リビングとダイニングで使っているのがパナソニックだったのでそちらに揃えることにしました。10年持ちます的なことを書いてあるけど、7年目で故障したんだよな...。他のライトもこれからぼちぼち壊れ始めるんだろうか。

帰宅後、ライトを交換して、掃除機を開封。掃除機はスティックタイプだったので、家の壁にネジで充電器を固定しました。今までなんとなくネジでの固定を避けていましたが、まあ穴が空いても塞ぐ方法はネットを見たら色々ありそうだったので、まあええかと。

さて、土日も雨になりそうだけど、何をして過ごそうかな...。