餃子

今日から妻はお盆休み。三男も学童をお休みにしたので、久しぶりにお弁当を作らなくても良い日でした。

我が家は、一番早く家を出ていく妻の起床がトリガーになって一日が動き出すので、こういうお休みのときは若干リズムがずれちゃうんですよね。家で家族がゆっくりしていると、まるで自分も仕事が休みかのような錯覚に陥ってしまいそうになりますが、私は仕事。

午前中と午後とでそれぞれがっつり会議でした。

お昼休みに家族とご飯を食べようかと近所の洋食屋さんへ行ってみたら、お盆休みでした。私は午後の仕事があったので、すぐ近くの餃子屋さんでひとり餃子定食を、家族はその後近所をうろうろして、インドカレー屋さんでカレーをテイクアウトして帰ってきました。

f:id:chris4403:20210814000142j:plain

餃子の亮昌の餃子A定食。亮昌の餃子は美味しくて好きなんですが、王将の餃子も好きなんですよね。亮昌のちょっと上品な餃子を食べたら、王将の餃子が食べたくなる。あの甘いもの食べたら辛いもの食べたくなる理論に似てます。会社の人に、王将のポイント貯めてポイントカードゲットしたって話をしたら、そもそもそんなに王将食べるんですかってひかれてしまったのだけど、中高生が家にいると1回の食事で結構食べるのでポイントは貯まるんですよね。と、言い訳をしました。

お昼に届いた荷物をあけたら、来週の「あちこちオードリー」のオンラインイベントのチケット特典「反省ノート」でした。イベントの特典っていうとちょっとしょぼいものを想像してしまいますが、このノートはちゃんと反省して明日に活かすためのものでしっかりした作り。使ってみようかな。

晩ごはんは、昼のカレーが重たかったので軽めで良いとのことで、グリーンサラダとかぼちゃのサラダでした。私は、次男が残したチキンカレーをごはんでいただきました。美味しかった。