いちご

妻の実家が、転居に伴い元々住んでいた家を片付ける必要があるということで、妻と三男とお手伝いに行ってきました。

ちなみに、長男は横大路の体育館で部活の大会、次男は野球の練習でした。中学校までは学校に集合してみんなで移動という感じでしたが、高校になると現地集合なんですね。前日の夜にどうやって行くかを調べて、電車とバスを乗り継いで行ってました。こういうときスマホが手元にあるのは良いですね。我が家は家族間で位置情報を共有しているので、日中何度か「無事についたかな」「そろそろ終わったかな」とチェックしてました。

私達は、阪急電車で妻の実家へ移動。お昼前に着いたので、まずはお昼ごはんをと、ブロンコビリーに行きました(最初はくら寿司行こうとしてたんですが、お昼時の激混み具合をみてプラン変更しました)。ブロンコビリー、初めてでしたが、美味しかったです。サラダバーの野菜にも色々バリエーションがあり、楽しめました。

お腹がいっぱいになったところで、実家に戻り、2階から重たいものを下の階へ移動させました。途中、押し入れから妻の子供の頃の写真が出てきて、思わず見てしまいそうになりましたが、片付けの時にこれをやると全く進まなくなるのでぐっと我慢。重たいもの、大きなものを下ろす以外にあまりお手伝いできませんでしたが、とりあえずはミッション完了。

私と三男は、お義父さんに連れられて、家庭菜園の畑へ。美味しそうに実がなっているいちごをつませてもらいました。熟したいちごは美味しそうな匂いを漂わせていました。

また、妻が子供の頃に遊んでいたボードゲームがいくつかあり、その中に「クイズ世界はSHOW by ショーバイ」のボードゲームがありました。それを三男がえらい気に入ったので、もらって帰ることにしました。楽しめると良いね。

うちに帰ると、長男と次男も帰っていて、晩御飯どうしようかと相談。なんか作るのも面倒な時間だったので、何か買ってこようかとなり、そういえば王将のポイントカードがもうすぐ貯まることを思い出して、王将のテイクアウトにしました。ポイントがたまって5%オフの会員カードをゲット。お店を出て、ポイントカードとかを撮影してたら、お店の前で持ち帰り生餃子を売っていたお店のお姉さんが「またもう少ししたら来年分のポイントカードが配布されるので、年内にぜひ貯めてください。次は7%オフになるんで」と教えてくれました。なるほど、それはがんばらないと。

お店からの帰り道は、空がすごい夕焼けに。きれいな空でした。