雨と体調

朝から大雨。梅雨らしいといえば梅雨らしい一日でした。

気圧の影響なのか、朝から頭痛がひどく、ひんやりとしていて身体が冷えた影響でお腹まで痛くなってしまいました。午前中はトイレとパソコンの前を往復して大変。こういうときは在宅だと助かりますね(体調悪いときはおとなしく休め、という話ではあります)。

午後にかけて徐々に回復してきて、ほっと一安心でした。

それにしても、40歳を超えたあたりから、気圧の変化で体調に支障をきたすようになった気がします。若かったときは全然気にしてなかったもんなあ。冬場に家の中を裸足で歩いていても気にならなかったし。高校生のときのバスケで痛めた腰が、雨の日に痛みだすようになったのも、30を超えたあたりだった気がします。年齢とともに肉体は衰えていきますね。改めて自分の身体の取扱説明書をちゃんとアップデートしていかないとなと思いました。ちょっとした変化の気づきを大切にしていきたい。