連休2日目

昨日の昆虫観察が悔しかったのか、もっと早い時間に行かないとねーというつぶやきを覚えていた次男が、7時に起こしに来ました。昨日約束したしな、と、眠たい体を叩き起こして、ささっと準備をして出発。今日はちゃんと長袖に長ズボンという装備です。昨日は朝ご飯食べたりのんびりしていたので、出発した時間は昨日よりも2時間近く早くなりました。とはいえ、お腹が空いては大変なので、途中のコンビニでジャムパンをイートインで食べました。ドリンクも買って、準備OK。

さて、今日はどうかな。事前に軽く調べて、クヌギの木にいるというのは分かったんですが、どの木がクヌギの木なのか見分けがつかない。もっとちゃんと調べてくればよかった。なんとなく樹液が出てそうな木を探してみるも、そういう木はほとんどありませんでした。虫がいないか木を一生懸命見て歩く。なんか最近似たようなことをしたことがあるぞと思ったんですが、どうぶつの森の虫取りですね。あのゲーム、ちゃんとこういう体験をゲームに落とし込めてるんだなーと妙に感心してました。ただ、肝心のクワガタは見つからず、これは今日も空振りかなーと思っていたんですが、蟻が群がっていた木の節に、何やら黒いボディが見えました。この感じ、もしや、と何かを感じて、棒でつんつんと突っついてみたら(蟻がたくさんいたので素手ではちょっといけませんでした...)、ポロッと下に落ちて、落ち葉の影に逃げ込んでいきました。三男に「今、なにか落ちたよ、捕まえて!」と声をかけて、せっせと落ち葉を掘っていったら、いましたよ。ただ、お目当ての雄のクワガタではなさそう。カブトムシかクワガタムシのメスかな? いや、あるいはゴミムシ的ななにか? 分からないながらも虫かごに入れて観察してみました。最初雌かと思ったんですが、三男が「頭に小さいつのがある」というので見てみるとたしかにある。家に帰って図鑑で調べたところ、おそらく「コカブト」じゃないかという結論になりました。クワガタムシは見つからなかったものの、カブトムシが見つかったんだからこれでもう良いのでは?と私は思ったんですが、三男は納得せず、明日また行くとのこと。「クワガタを見つけるまでいくで!」と息巻いていました。いやー、見つかるかなー。(昆虫は観察したあと逃しています)

他にもバッタを見つけたり、カナブンが大量に集まっているゾーンがあったり、蜂の巣を見つけたりと、ちょっとした冒険を楽しめました。藪の中に生えている木に何やら黒い影が見えたので、これはもしや大物!?と長ズボンなのを良いことに藪に入っていったら、普通にセミの抜け殻でした...。藪から出てきたら刺さるタイプの種がズボンに大量についていて取るのが大変でした。


さて、家に帰ったら、次男は野球の試合へ、妻は休日出勤でした。午前中部活だった長男の帰宅を待って、マックデリバリーでサクッと昼食を済ませました。なんか休日で混雑しているのか配達に時間がかかってそうでした。お疲れさまです。

夕方、ヒロカミさんと待ち合わせて、宵山の後祭をぐるりとひと回り。昨日もひとりで回ったんですが、今日はヒロカミさんに色々と解説してもらいました。やっぱり知識がある人と回るとおもしろいですね。あと動画を見てもらうとわかるんですが、ヒロカミさん、次から次へと話すネタが出てきてすごい。ひとりで見て回ると「かっこいいなー」「すごいなー」で終わってしまうところを、じっくりと楽しむことができました。動画を回しながら歩いて、余分なところはカットしようかなと思ったんですが、結局ほとんど使ってしまった。字幕とか入れてわかりやすくしたほうが良いんでしょうが、まあ素人の動画ということでそのままにしております。iPhone12Proの4K画質をお楽しみください。

帰宅して、晩御飯の準備をしていたら仕事から妻が帰ってきました。お疲れ様です。連休に休日出勤があるって本当に大変だ。さっと作ったご飯を食べて、みんなでオリンピックの開会式を見ました。

個人的に印象に残ったのは、会場の座席の色、ピクトグラムのパントマイムとドローン。ドローンによる表現は本当に素晴らしいですね。今回は1800台を制御してってことでしたけど、同時制御できる台数はどこまでいくんでしょうね。開会式会場近郊に住まわれている方は、肉眼でも確認できたようでうらやましい。あとテレビ中継にはなかったけど、イマジンの歌詞を空中に映したり、ピクトグラムの映像も映したりと活躍の場面も多かったようです。いやはやすごい。