運動会

今日は次男の運動会でした。

ということで、妻が仕事を休んでくれて、終日運動場へ見に行ってくれました。私は会議が午前も午後も入っていて行けなかった。まあ中学校の運動会は長男のときもちゃんとは行ってないので良いんですけどね。小学校の運動会と比べて、スピーディーだし、なんとなく子どもたちも流し気味なので。

運動会で思い出すのは、自分が高校生のときの運動会。まだ創設3年目だった高校で、歴史も伝統もない中、応援団をやろうとみんなでわいわい盛り上がりました。応援団長、副団長の他に、四天王を作ろうということになり、四天王と言えばとうぜん朱雀、青龍、白虎、玄武だろうと、役職を作りました。青組初代青龍は私です。割とノリと勢いで決めたことなんですが、どうやらその流れが伝統として残っているらしいんですよね。ちょっと前にYouTubeかなにかを見たときに見たんだよなーと思い、YouTubeを検索したら高校の公式アカウントに最近の運動会の応援団練習風景がありました。

学校法人池田学園 - YouTube


が、紅組と白組になっていて、青組がなくなってる!?

残念ですが、まあ仕方ないですね。その他にも生徒が作ったであろう今年の学園祭のオープニングやエンディング動画というのが公開されていて、ちょっと見てみたら高校時代がめちゃめちゃ懐かしくなってしまいましたよ...。もう30年くらい前の話なのか...。