PTAワーク

今日もまた午前中は小学校の運動会でした。今日は我が子の出場はないので、朝から最後まで会場運営のお手伝い。入り口でセキュリティカードを発行したり、受け取ったり、保護者の方に声掛けしたり、など。

今日は6年生が登場する日ということもあって、会場には両親だけでなく、祖父祖母の姿も多く見受けられました。さすがに6年生ともなると身体も大きく、運動する姿にダイナミズムを感じました。1年生や3年生の子が、6年生の走る姿やダンスをする姿を見て「すごいなー」「かっこいいな」と声をあげているのを見て、こういう上級生の姿をみて自分もああなりたいって思うのって大事だよねって思いましたよ。1、3、6年生の分け方ってなんか変だなって思ったんですが(普通に考えたら奇数年と偶数年にわけるのかな)、1年生と6年生を一緒にしてあげたかったのかなと、なんとなく先生の意図が感じられました。

運動会は大きなトラブルもなく無事に終えることができました。良かった。

今回保護者の受付をしていて思ったんですが、やっぱり中年男性って、気を抜くと不機嫌そうな顔に見えちゃうのかなと思いました。声をかけたりすると、怒っていたり期限が悪かったりするわけではないことは分かるのですが、なんとういかぱっと見に怖さがあるんですよね。自分は割とニコニコしている方だとは思いますが、疲れていたり、仕事モードだったりすると、そうでもなくなるときがあるので気をつけなければと思いました。

運動会のあと、ももからで唐揚げ弁当を買って帰り帰宅。長男と一緒に食べました。