電池残量ゼロ

今日は朝から寒い一日でした。寒いと身体が固まって疲れが溜まりやすくなりますね。あとバッテリーが寒いところで性能低下するように、人間のバッテリー機能も低下する気がします。そんな今日は朝から晩までめっちゃ忙しい感じ。

朝は次男の野球部の親子試合でした。早起きして準備して、9時に間に合うように殿田グラウンドまで。寒空の下自転車をせっせと漕ぎました。グラウンドでは、3年生対3年生のお父さんたちという親子試合と、3年生対1・2年生という2試合を実施。親子試合の方に出場しましたが、全然良いところなかったなー。バッティングもいまいちだったし、守備でもエラーが。次男も守備でエラーしていて、親子ともどもいまいちでした。楽しかったけど。

グラウンドの近くでお昼ごはんを食べて、自転車を漕いでグラウンドを移動し、午後は三男の野球の練習。今日から現4・3年生がAチームに行って、2年生以下での練習でした。遊びながら楽しくできると良いなと思い、昨日買ったドッヂビーを持っていきました。野球だけだと練習時間がもたないから遊びも組み込んでいかないとな。夕方が近づくにつれめちゃめちゃ寒くなってきて、なかなかしんどかった。練習途中で、三男が自分のプレーがうまくいかず、落ち込んでいました。1年生の子が真似して落ち込んでいて、笑っちゃいけないんだけど、その姿がかわいくて思わず写真をパシャリ。

三男の練習が終わり、家に帰った時点で、自分自身のエネルギーがゼロに近づいていることを実感。電池残量なくなっていました。が、ここで横になって眠っちゃうと、このあとのPTAの懇親会に遅れてしまうと思い、朝の親子試合の動画をパソコンに取り込んで置こうと、カバンをさぐると、なんとカメラが見つからない。あれっと思い、記憶をたどると、確かにバックネットのところに設置したカメラを回収した記憶がない。グラウンドに置きっぱなしにしてしまったかも!!と、慌てて家を出て、自転車でグラウンドまで向かいました。日がすっかり暮れていて、朝よりも寒い。20分ほど自転車を漕いでグラウンドに到着するも、設置した場所には見つからない。あー、これはもしかしたら盗られちゃったかもなー、どうしようかなーと、グラウンドの端を見ると、事務所らしきところに明かりがついていました。あそこに届けられてたりしないかなーと、事務所のおじさんに聞いてみましたが、届いてない。やっちゃったなあ、と落ち込みつつPTAの懇親会の会場へ向かい始めました。道すがら交番があったので、届け出だけでも出しておくかなと、中に入り、事情を説明。遺失物届の書類を作ってもらっていたら、交番の方から「おそらくお兄さんのと思しきカメラが別の交番に届けられています」との情報が。グラウンドの近くに別の交番があったようでした。まじで届けてくれた人、神。カメラが保管されている交番に到着して、すぐに受け取れるかなーと思ったら、これがあなたのものであることを証明してくださいという話になり、そこからが大変だった。カメラの名前と、スマホに登録している名前が一致してますよね、とか言いましたが、それが証明になるかどうかが警察の方がわからなさそう。このカメラにあなたが映っていないですかという話になり、苦労してカメラのなかから自分が一瞬写っているシーンを見せてなんとか証明できました。いやはや大変だった。ここまででだいぶ疲れましたが、PTAの懇親会へ。遅刻してしまってお詫び。ネパールカレー屋さんでネパール風の鍋をいただきました。美味しかった。最後にナンの間にあんこを挟んだデザートも出て、これがなかなかの絶品でしたよ。

ちなみに今日はM-1の決勝、大河ドラマの最終回、そしてW杯の決勝戦がある日。
23時位に帰宅して、さっと風呂にはいって、M-1の漫才パートだけ録画を見ました。面白かったなー。個人的にはロングコートダディの1本目が良かったです。