ファーストガンダム

いつもはアマゾンプライムポケモンを見る三男ですが、今見れるやつはほとんど見てしまったのか、何を見ようかなとザッピングをしていて、ファーストガンダムを見つけたようでした。じゃあ一緒に見ようかと、一話と二話を視聴。そういえば私もちゃんと見たことがない気がする。いや、見たけどだいぶ昔のことなので忘れているのかな。

アムロガンダムを操縦し、ザクを倒すところを見て、三男は大興奮。クリスマスのプレゼントはガンダムのプラモデルにしようかな、僕に作れるかな、とすっかりその気になっていました。

それにしても、ガンダムの一話、二話、有名なセリフやシーンがガンガン出てきますね。これってこんなに序盤に出てきたっけ。若さゆえの過ち、シャアとセイラの邂逅、シャアザク、などなど。最近ガンプラを作っているし、ちゃんと見たほうが良いのかな。大好きなモビルスーツガンダムMk-IIが登場するZガンダムとか、モビルスーツは分かるけど話は全然知らないしなあ。ちょっとプラモ作りながら考えようと思いました。


明日は、朝一で三男の運動会。その後一泊二日の東京出張です。

三男の運動会は、平日の開催ですが、学年ごとにまとまって、保護者も入れ替え制という形。一年生は、50m走、ダンス、玉入れの3種目に出ます。グラウンドのどこでやるかの紙をもらってきたので、なんとなく撮影プランを頭で考えますが、なかなか難しいですね。最近は写真よりも動画を撮っているので、動画で撮影かなと思いつつも、カメラの扱いに慣れてないから失敗するリスクもそれなりにあるんだよなあ。写真も動画も撮りたいんだ、私は。どうしたらいいんだ。

しかも、50m走は、何番目に走るかも事前に教えてもらったんですが、なんと1番目なんだそうですよ。これまでの運動会では、他の学年含め、他の子が走る様子を当日撮影しながら、撮影ポイントやセッティングを探っていたんですが、最初だとそういう調整ができないので一発勝負になってしまいますね。いやー、これは難しい。なんとか頑張るしかないですね。


夜、Podcastの収録。今週はいただいたお便りに書いてあった質問への回答でがっつりという回でした。回顧系のおっさん味のある内容だったので、ながやまさんとふたりで盛り上がってしまった。あと高校のときのもりながくんとのエピソードを話ちゃったな。飲み屋で何度も話している個人的には定番のあの話。何度も話している割に、もりながくんに対しては話したことがない気もするので、もしかしたら私の記憶違いかもしれない。これもいつかちゃんと検証しないとな。