はやぶさ

この間YouTubeのおすすめ動画にあがってきたのがこちらの動画(ライブ配信)。

オーストラリアのメルボルンのビルに巣を作って卵を産んだはやぶさを24時間撮影して流しているようです。

ダイナミックな動きはないのですが、動画の左の方に映るビルの下を歩く人々や車が動いているのを見て、今同じ時間に別の箇所で起きていることを覗き見る不思議な感覚に囚われてしまいます。ライブカメラってそういうものじゃんって思うんですが、最近のライブカメラは解像度も高く、映像がきれいなので余計にそう思うのかもしれません。

あとオーストラリアっていう地理的な位置が絶妙に良くて、日本とタイムゾーンがそんなにずれていない、かといって一緒でもない、みたいなところも惹かれるポイントなのかも。

なんとなく仕事の横で流していたら、この動画を気に入ったと認識されたのか、猛禽類の動画がたくさんリコメンドされるようになってしまいました。まあ嫌いではないから良いんですが。