カメラマンとしての児童館イベント参加記

今日は三男の野球の方にはコーチとして参加せず、児童館が開催しているイベントへ行ってきました。

児童館の先生から少し前に連絡があり、昨年同様カメラマンをしてくれないかとのことだったので、引き受けさせていただきました。最近カメラ持って写真撮る機会が減っていたのでちょうど良かった。

昨年はグラウンドの中心で大きなシャボン玉を作ってくれる人がいて、夕暮れに飛ぶシャボン玉とそれに群がる子どもたちのいい感じな写真が撮れたんだけど、今年はシャボン玉のアトラクションはなしでした。その代わりなのか、薪割り体験コーナーがあって、本格的な機材が設置されてました。写真撮影の合間に私もチャレンジ。思い切りが足りないのか、なかなか割れず、何度か斧を振り下ろしてようやく割ることができました。まあ割れてよかった。

イベントの間、中をウロウロしてシャッターを切りまくって最終的に600枚くらい撮影しましたが、いい写真撮れたかなー。昨年に比べて子供のアップのショットが少なかったような気もするけどどうなのか。もっとブースごとに「記念写真撮りましょう〜」と結婚式のテーブル毎の撮影のような動きをするべきだったかな。などなど、反省することもいくつかありましたが、まあ無事に撮り終えることができてよかった。

そういえば今回始めてカメラのSDカードのダブルスロット機能を使った気がする。バックアップ方式(2枚のSDカードに同じものを書き込む)でやってみたけど、設定で動画と写真の書き出し先を分けられるのね。動画用のSDカード買って常に2枚で分けて運用してもいいかもしれない。