雪が降った

未明から降った雪が、朝起きたら積もっていた朝。日が昇っても雪は降り続けていて、久しぶりに道路にも積もっていました。facebookを見ると、すきさんが東本願寺の写真をアップしていて素敵だったので、三男を見送ったあと、始業前の時間を利用してカメラを持って撮影しにでかけました。近所をぐるっと、西本願寺東本願寺をめぐる散歩。同じようにカメラ片手に撮影してる方もちらほらいらっしゃいました。途中結構ふぶいてきましたが、東本願寺につく頃には晴れ間も広がり、フル雪も弱くなっていました。

一眼とスマホ両方で撮影したけど、スマホの方が手軽に撮れて、映像もクールに映っているかもしれません。1番エモい映像はスマホで撮影したスロー映像だったので、もっとカメラの使い方を学ばないともとが取れないですね。

散歩の帰り道、昨年まで三男が通っていた保育園の前を通って、懐かしい気持ちになりました。その先にあるおはぎの名店今西軒でおはぎを買って帰りたかったけど、オープンまでまだ時間があったので断念しました。


夜、U-NEXTで「プロミッシングヤングウーマン」を視聴。キャリー・マリガンが、よなよなバーにでかけ泥酔したふりをして、声をかけてお持ち帰りする男性に制裁している女性を演じていました。そんなことをしているのにはもちろん理由があり、医学生時代に友人がパーティーで泥酔させられ、同級生たちから性的暴行をうけた結果、この世を去ってしまうというかなしい出来事が彼女を男性への復讐の鬼にさせたのでした。最後、予想外の展開になり、斬新な終わり方をしていたので驚きました。