里芋

午前中、三男と妻は眼科へ、長男は部活へでかけていったので、家で年末にいただいた里芋を調理することにしました。結構な量をいただいていたので、一旦全部茹でて下処理をすることに。里芋の皮をせっせとむいて、茹でて、一部はお味噌汁の具に、半分くらいは煮っころがしにしました。美味しくできた。

料理しながら、Netflixドラマの「新聞記者」を第2話の途中まで見ました。森友学園問題を真正面から描いている骨太な政治ドラマでした。あくまでモデルにしているものであり、実際に何があったのかは、もちろん当事者にしかわからないのですが。アメリカだとこの手の政治ドラマはバンバン作られている印象ですが、日本ではスポンサーの関係からかあんまり見なかったですよね。海外資本の動画プラットフォームの資金力でこの手のコンテンツが増えてくるのは楽しみですが、視点が偏らないように気をつけなければ。

午後は三男の野球の練習でした。

バッティングのときに軟球を打つようになったからか、スイングのときに身体全体でスイングしちゃっているなあ。フォームが崩れると力もうまく伝わらないから、もう少し軽いボールで練習したほうがいいのかもしれない。