練習中止

午後から三男の野球の練習だったので、午前中は家でのんびりと。妻は勉強会にでかけていきました。

三男も、ともだちと約束してきたからと近所の公園にいそいそとでかけていきました。自分のかばんにお茶やお菓子をいれ、サッカーボールを持ってでかけていく後ろ姿を見て、成長したねとしみじみ。午後の練習があるから、11時には公園を出るんだよと伝えておいたら、ちゃんと11時過ぎに帰ってきました。公園に時計があったのかと聞くと、お友達のお母さんが公園にいたらしく時間を教えてくれたそうです。ありがたい。だいぶ楽しかったらしく、午後からも遊びに行きたそうにしていましたが、午後は野球の練習があるからなあと残念がっていました。

お昼ごはんをどうしようかなーと家のフードストックを見たら、お正月に義弟からもらったパスタソースを見つけました。ちょうど先日妻がパスタを買ってきてたので、これを食べることに。冷蔵庫の小松菜とえのきとベーコンをソースに混ぜてフライパンで炒め、茹でたパスタを入れてからめて完成。高校生、中学生、小学生、私で500gのパスタはぺろりですね。大変美味しかったです。


パスタを作っているときに、Jrチームの監督から連絡があり、午後から使う予定の小学校のグラウンドへ行ってみたところ、一面雪が積もっていたとのこと。しかも柔らかい雪ではなく固まって氷になった雪。雪合戦とかで遊べる感じでもなさそうだったので、練習は中止になりました。今日は体験の子がやってきてくれるはずだったんですが、残念。

結局午後は家でダラダラ過ごしてしまいました。三男は、ここぞとばかりに「公園に行ってくる」と言ってでかけていきました。

前から買って未プレイだったBaba is Youというゲームをプレイ。もてめんに教えてもらったゲームです。

動画を見てもらうとわかりますが、基本は昔あった「倉庫番」のような操作をするゲームで、キャラクターを操作して画面内のオブジェクトを動かし、A is Bのような文章を作ることでルールを作り、ゴール(Win)を目指すというもの。ちょっと説明が難しい。

めちゃめちゃ頭を使いますが、何かに何かを代入する、みたいな感覚がプログラミングに似ていておもしろい。特に特定の型を意識せず発想を柔軟にすると色んなことができるあたりが、JavaScriptでかく感覚に似ていて大変良かった。

夕方、三男が公園から帰ってきたので楽しかったかと聞くと、微妙な表情。どうやら友達が誰も来なかったようで、ひとりでボールを蹴って遊んでいたのだとか。すぐに帰ってきてもよかったのにね。

夜、勉強会から帰ってきた妻と、長男、三男で(次男は塾でした)晩御飯を食べにスイナへ。目当てにしていた定食屋さんは臨時休業だったので、となりのステーキのお店へ。肉美味し。


食後、上の本屋でやっていたRadio Evaの展示を見て帰りました。
エヴァンゲリオン好きな長男は「おこづかい制度が始まったからな〜」とよくわからない言い訳をしながら、人類補完計画と表紙に抱えれたクリアファイルホルダーを買っていました。