寒い

街なかにはまだ雪が残っていて、気温も低い。寒いなあ。日中にちょっと雪降ったけど積もらなかった。

昼ごはんは色々めんどうだったので買い置きしておいたUFO食べた。久しぶりのUFO。最近はカップ焼きそばはモッチに浮気していたけど、やっぱ結局UFOだよね。

次男の中学校からメールが来て、2年生でインフルエンザの感染が広がっているらしく、学年閉鎖になるとのこと。学級ではなく、学年。大変だなー。次男は受験生なのでちょっと緊張感あるね。

些末なことだけど、中学校からのメールが「2年生」のことが「2学年」という表記になっていて、複数学年で学年閉鎖になったのかと一瞬驚いたのだった。教育委員会から配布されているテンプレートを使って作成されたメールっぽいので、先生たちの間では1学年、2学年、みたいな言い方をしているのかもしれないのだけど、普通は使わない言い回しなのでややこしかったな。先生もそれだけ慌てていたってことなんだろう。

夜、親戚の子(義甥っ子)がYouTube始めたよーという連絡が。チャンネルを見に行ったら、飼っている生き物を育てている様子や、ちょっとした料理をしている様子、ロケに出てゴミ拾いをしている様子などの動画があっぷされていた。撮影も編集もちゃんとしていてちゃんとYouTuberの動画に仕上がっている。何が偉いって1月中旬くらいから初めてちゃんとコンスタントに動画を作っているところだね。こういうのは企画出しと継続が難しいので。チャンネル登録と高評価をして応援。しかし、お正月に一緒に遊んだときに僕が動画撮ってYouTubeにアップしているって話したのがきっかけだったりしたらちょっと責任を感じてしまうな...。