つららではしゃぐ男

朝、三男の登校班の集合場所へ行ったら、近くの神社の屋根にかっこいいつららができていました。立派なつららだねーと眺めていたら、屋根にうさぎの置物があるのを発見。うさぎの神社だったのか。今年の干支じゃん。正月にお参りに来たら良かった。

つららが立派だったので一回家に帰ってカメラを持ってもう一度撮影したけど、iPhoneの方がかっこよく撮れてるような気がしないでもない。

これは昨日撮影したやつだけど、瓦に等間隔につららが並んでいた。

Twitterに「さすが京都、つららも等間隔」ってつぶやいたけど、これはあれね、鴨川等間隔(鴨川の河川敷に自然とカップルが等間隔で並ぶってやつ)のことを意識してたわけやね。説明するほど無粋なことはない。

鹿児島のような南国出身なので、つららというのを知識では知っていたけど生で見る機会はあまりないので、こういうときにめっちゃはしゃいでしまう。あとあんまり見ないのが「霜柱」だな。

近所をウロウロしながら他所の家の軒先なんかをみて「嗚呼ここのつららはいいつららだ」「ここのは曲がってるな」「ここのはめっちゃ密集している」なんて品評をしていたのだけど、冷静に考えてめっちゃ怪しい人であった。最近は偏光タイプのメガネをかけているので、おそらくこの行動をしている間はサングラスになっていたと思うと余計に怪しい。捕まらなくて良かった。

つららは昼前には溶けていたので、儚いね。

あちこちオードリー

昨夜のあちこちオードリーの録画を観る。バカリズムさんがゲスト。「このくらいのキャリアになると誰にも面白くないって言われないですよねー」「おもしろくないも言われないけどおもしろいも言われないですよね」「言われない言われない」というところに共感。バカリズムさんは自分のことを「芸人で一番褒めてほしい人かも」なんて言っていたけど、そういう人、一定のキャリアを超えた人でたくさんいると思うなー。そこそこの年齢の人が自分を慕ってくれる後輩を囲ってご飯に言ったりするのは、そういう自己肯定の場所を確保したいから、みたいなのもあるんじゃなかろうか。知らんけど。

来客

会社に来客の予定があり、午後からオフィスへ。途中で書店に立ち寄り「インヴェンション・オブ・サウンド」を受け取る。ようやく会えたよ。今読んでいる本を読み終わってからね、と思っていたが「最初だけ...」と読み始めたら続きが気になってしまい、先に読むことになってしまった。あほやで。

会社でお会いしたのは、義妹の前職の上司と後輩。関西に来る用事があったようで、一度ご挨拶をと京都まで来てくれました。ありがとうございました。義妹からは「よしおみさんにめっちゃ似てるから一緒に写真撮って欲しい」と言われていたので、並んで撮ってみたところ、まあ似てると言えば似ているのだが、毛量が圧倒的に自分の方が少なくしょんぼりしてしまった。いや、しょんぼりはしてはいない。してない、はず。

ボーカルレッスン

会社帰りにボーカルレッスンへ。会場近くの路上でばったりひろかみさんに会う。一昨日の夜は5時間かかって帰宅したそうで、今朝の出社もめっちゃ大変だったらしい。最近The first SLAM DUNKを観たとのことで(LINEもらっていた)、今度鮮魚店でわいわい話しましょうと約束してレッスンに向かいました。

レッスンの発表会はいよいよ今週末。うまく歌えるかしら。

次の曲を何にしましょうかと言われ、ちょっと考えたけど、back numberの「アイ・ラブ・ユー」にしました。back numberがつづくことになるけど、いい曲だしこれでback numberの何かを掴んでおきたい。そういう気持ち。