研修会のお手伝い

朝、小学校で開催された先生たちの研修会のお手伝いがあった。

全国の小学校から授業の見学に来るということで、駅の出口、バス停、学校近くの交差点に「小学校はこちら」のパネルを持って、道案内をするというもの。朝8:30ごろから9:30ごろまで。まあ楽勝ではあったのだけど、小雨が降っていて寒かったのが若干予想外ではあった。

立っている間は、片耳にイヤホンをつけてPodcastを聞いていた。こういうとき音楽よりもPodcastのほうがいい感じで聴ける気がする。

全国からくるというのですごくたくさんの方がいらっしゃるかと思いきや、意外とそうでもなく。また、たいていの先生はスマホを見て道を調べてきているので、パネルが頼りにされていることはなかった。何人かの方は目を合わせて会釈や挨拶をしてくれたり、ご苦労さまですと声をかけてくれたりした。さすが先生。自分と同世代かそれより上の先生は挨拶してくれるが、若い方たちはそうでもないなという印象(統計をとったわけではない)。

あと全然関係ない一般の方にかぎってパネルを凝視してきたりして、ちょっとばつが悪かった。