トイレ空間の可能性を広げるアイデア

この間のイベントで知り合った方が作っているというクラフトコーラが届いた。紹介されたときにECサイトで購入していたのだった。クラフトコーラの原液が入っているので、炭酸とかで割るタイプのやつ。今日は家に炭酸がなかったので飲めなかったので、買ってこなければ。

offcola.citycamp.co.jp

マンションの掲示板を見たら、マンションの管理会社から住民への定期アンケートが来ていて、今回のテーマは「トイレ空間の可能性」についてだった。

用をたす以外に、スマホを見たり、漫画を読んだり、トイレ空間を利用して何ができるのかという観点から多重利用の可能性を探りたいらしい。

とはいえ、トイレですることってスマホ見る、マンガ見る以外にあるんだろうか。動画見たりとか? 飲食系は衛生的にちょっとという感じだし、寝るのもねえ。そんなに可能性があるとは思えないのだけど、逆に他の人でこの可能性を広げられる人がいるのなら、どんなことがあるのか知りたくなってきた。

まあ、我が家は長男次男が高校生になり、朝トイレに入ろうと思ったら誰かが入っているということが以前に比べると多くなっている感覚があるので、トイレの中を有効活用されるとそれはそれで困ることもあるんだよなとも思ってるのだが。