回復

先週の福岡から今週の東京と、イベントとかで色々とご挨拶させてもらったので、名刺の整理など。なんか久しぶりに移動&人と会ったので疲れていたようです。

昼に、出張前に注文していた正気のサタンが到着。ヤッホーブルーイングが発売している低アルコール飲料。0.7%でIPA的な感じらしい。東京ではセブンイレブンで入手できるとのことでしたが、京都にまだくる気配がなかったので、公式サイトで注文していたのでした。

冷蔵庫で冷やして、夜飲んでみましたが、0.7%ながらアルコールが入っていると違いますね。美味しかったですが、ビアリーの白と結構張り合いそう。むしろビアリーの白のほうがコスパは良いような気もします。が、選択肢が増えたのは歓迎。調子にのって2本飲んでしまいましたが、2本目でちょっと頭がぼーっとしてきたので身体がアルコールを受け付けなくなっているような気がします。

出張にも持っていっていた津村先生の「つまらない住宅地のすべての家」を読了。

脱走した横領犯(女性)が、とある住宅地にやってくるかもという事件をきっかけに、交流が薄かった住宅地の近所の家族が徐々に関係性を強化していくという話。少年野球やPTAとかやってきて、地域とのつながりが強くなった経験があるので、すごく身近な物語に感じました。もちろん脱獄犯とかはいないんですけど。女児を誘拐してやろうとしていた青年が正気を取り戻すという流れがぐっときました。