家にいる日曜日

朝、6時30分の目覚ましで目を覚ましたはずなのに、いつの間にか二度寝して8時に目が覚めました。朝の予定がないとこうやってだらだらしてしまいます。

妻は熱や喉の痛みはマシにはなってきているようですが、まだ少ししんどそう。身体の調子だけじゃなくて、部屋にとじこもってないといけないというのもだいぶしんどそう。することがないのでずっとスマホを見てるって言ってました。そうなっちゃうよね。

朝はお粥と温かいお茶という食事でしたが、お昼は焼きなすそうめん、晩御飯はおかゆに鹿児島から送ってきたさつま揚げと玉ねぎのスープという感じでちょっとずつ食べられる感じになってきてました。いいタイミングでさつま揚げが送られてきた。いいタイミングといえば、めずらしくお中元が送られてきて、それがフルーツ(ぶどうとメロンと桃)だったんで、まずはぶどうからありがたくいただきました。美味しかった。

我々のお昼ごはんは、出前館で探したサラダパスタのお店。本当は丸亀製麺のうどん弁当を注文したかったんですが、出前の受付開始時間が17時以降で、ランチはやっていなかったので断念。他になんか麺的なのはないかなーと探していたら見つけたのが、その冷製パスタのお店でした。普段は1700円くらいするメニューを半額で提供していると書いてあったので、試しに注文してみました。カルボナーラの冷製パスタとバジルソースの冷製パスタ。どちらも本格的なお味で美味しく、ボリュームも結構あったので大満足ではありましたが、値段が倍だったらどうかなー。頼むか頼まないかちょっと微妙なラインですね。住所を調べたところ、前に妻と行ったことがある(そして割と満足した)お店の住所だったので、ネットでは別の店名で展開しているんだなと思いました。そういうお店が増えてますね。漠然とイタリアンのお店として展開するよりも、美味しいサラダやサラダパスタのお店、という感じで特徴づけるほうが、探されやすいし注文されやすいんだと思います。

ご飯を食べて、掃除や洗濯などの家事をした以外の時間は、他にすることもないので、みんなでテレビゲームやカードゲームをやって過ごしていました。

うちにはSwitchが2台あって、両方とも私のアカウントでログインしてダウンロードソフトを遊んでいるので、同時に同じソフトは起動できないと思い込んでいたんですが、それができる方法が書いてあったので試したところ、ふたり同時にモンハンを起動することができました。ということで、長男とふたりでオンラインプレイ。個人的に息子とオンラインで一緒にゲームできるというのがやりたかったことのひとつなのでめちゃ嬉しかったですね。私の父が、私をよく銭湯に連れて行って、一緒に入っていたんですが、こういう気持ちだったのかもしれません。いや、違うか。

その後、三男もSwitch本体に三男用のアカウントを作成して、どうぶつの森の島に住民としてやってきました。私やお兄ちゃんがやっているのを横で見ていたので、どんな島かは知っている様子で、でも自分の家の場所を決め、木を揺らして実を集めたり、じょうろで花に水をあげたりと、自分の手でできるいろいろを楽しんでいました。オニヤンマが飛んでいるのを見つけて、網をもって一生懸命追いかけまわり、何度も逃げられながらもようやく捕まえてやった!と喜んでいる様子を見て、そういえば去年の今頃は、毎週末虫取りにでかけていたことを思い出しました。あのときもオニヤンマを見つけて、網に入れたものの逃げ出されちゃったんだよなー。惜しかった。