京都アクアアリーナでプールと卓球

妻の自宅内療養がうまくいって、同居している他の家族には今の所症状なし、ということで昨日からは我々同居衆は外出可というステータスでした。昨日は安全目に考えて家で過ごしましたが、今日は夏の思い出づくりや!ということでプールに行くことに。

一番アグレッシブな案が太陽が丘のプールに行くことでしたが、ちょっと遠すぎるねということで、近くで良いところないかなーと探していたら、西京極の京都アクアアリーナのプールを見つけました。じゃあそこへ行こうと、長男次男も誘ってみたら、長男は付いてきてくれましたが、次男は翌日友達と遊びに行く予定にしているので家で宿題をしておきたいと断られました。残念。

阪急電車に乗って西京極まで行き、そこから徒歩10分くらいで到着。シーズンには水泳競技も行われる施設だけあって、大きくて立派な建物でした。

家を出るときに、現地で私と長男は水着を買おうかなと話していました。長男の水着は中学生の時のもので、サイズ的にちょっと小さくなっていたのと、私の水着は大学生のときに買ったものでかれこれ20年近く使っている年季ものだったから。事前に調べたらショップがあるようだったので、売ってるだろうと思ったら、競技用やフィットネス用のピタッとしたタイプの海パンしか売っていませんでした。長男はトランクスタイプが良かったようで、買うのをやめておこうかなと言うので、私がピタッとしたタイプの水着を買って、私の古い水着を長男に貸してあげました。

プールはメインプールとサブプールの2種類あり、サブプールの方は子どもでも楽しめる25mプールと幼児用のエリア、そしてちょっとしたスライダーもありました。メインプールの方は50mのプールで競技仕様。人が少なかったので途中で足を付きながら泳いでみましたが(あ、私カナヅチなので息継ぎができないのです)、50m泳いだらだいぶしんどかったです。

立地的には京都市の人はアクセスしやすいのと、プールの設備も本格的なので良かったですが、携帯などの持ち込みや観覧エリアからの撮影も禁止で、ファミリーでレジャー感覚というところではないかもしれません。ある程度泳げる人たちが泳ぎを楽しみに来るプールと考えたほうが良さそうです。

お昼すぎまで1時間半ほど泳いでプールは終了。同じ施設で卓球もできると書いてあったので、事務所に行って受付して、卓球を1時間ほど楽しんできました。楽しんだと言っても素人の遊びレベルですが、他にお客さんもいなかったので気兼ねなくやれて良かったです。もし隣がガチな方たちだったらちょっと申し訳なかったかもしれない。

帰りに西京極の駅前で遅めのお昼ごはんを食べて、フレスコでカットスイカを買って帰宅。久しぶりの外出を満喫した一日となりました。