私の夏休み最終日。妻の自宅待機期間は今日までということで、私と三男で亀岡運動公園のプールへ行ってきました。
事前に「京都 プール」で検索したら、はてなブログで記事を書いてくれてる方がいて大変参考になりました。ありがとうございます。
朝起きたら、曇り空で天気予報的にも降水確率50%という感じ。雨が降るかもなー、プールについて雨が降ったら面倒だなーという思いと、いやいや三男と夏の想い出を作る最後のチャンス(来週からは週末は野球三昧になるので)という思いの間で揺れ動いてましたが(BGM : ZARDの「揺れる思い」)、三男が若干しぶり気味だったのでここは逆張りやと行くことに決めました。長男、次男もついてきてくれたら良かったんですが、最近遊びすぎていて課題が終わってないとのことだったので家でお留守番。
バスで京都駅まで一旦出て、嵯峨野線の快速で亀岡まで、と思ったら、快速がちょうど出発したところでした。次の快速を待つか、普通列車で行っても良かったんですが、となりに止まっていた特急の電車が目に入りました。タイム・イズ・マネー、と特急に乗ってみたい、という気持ちが後押しして、車掌さんに言って特急券を購入しました。さすが特急、早い。京都から亀岡まで28分が17分に短縮されました。待ち時間も考えたらもっとか。
亀岡駅からはバスで向かうはずだったのですが、ダイヤがお盆用になっていて、しばらく来ない感じだったのでタクシーを使うことにしました。1時間に1〜2本くらいしかなさそうだったので、ちゃんと調べておけって感じですね。4人くらいでタクシー使うなら割高感はなさそうですね。今日は三男とふたりで、プールまで1500円ほど。ただ、お盆期間の500円引きキャンペーンをやっていたらしく、1000円ですみました。ありがとうございます。
タクシーに乗っている間、雨が降ってきて窓ガラスが濡れてましたが、通り雨だったらしく、プールに到着したときにはやんでました。よかったぜ。タクシーの運転手さん曰く、混んでいるときには駐車場のところまで入場券を買う列ができているそうでしたが、今日は全然並んでいませんでした。天気がいまいちだったからなのか、お盆だからなのか。
事前にホームページを見ていたら「ロッカーが足りないかもしれないので、家で水着を着て来てね」と書いてあったので、私も三男も水着着用で来たのですが、全然空いてました。まあ着替えが楽だったのでいいんですけど。
中に入ると、屋根がある休憩エリアのところは人がいっぱいでしたが、中にぽつぽつある小さな傘エリアは空きがありました。奥の方に敷物を敷いてベースキャンプを確保。他の方は折りたたみ式の簡易テントを持ち込んでいたり、キャンプ用の小さい椅子を持ち込んでいたりと自由な感じ。テントはなんかベースキャンプ感出るのでいいですね。次来るときは持って来たい。
流れるプールも子供プールもみんなでワイワイするのにちょうどいいサイズ感で、三男も気にいった様子でした。一昨日行った京都アクアアリーナと違って、ここのプールは携帯やカメラの持ち込みは可となっていました(禁止はされてなかった)。ただ「盗撮」については、当たり前ですが禁止行為ですと書いてあったので、誤解を招くような撮影をしないように気をつけないといけないですね。私は前に釣りに行ったときに買っていたスマホの防水ケースを持っていったのですが、同じようなケースを持った方がたくさんいて撮影されていました。ということで、今回の動画はプールを楽しむ様子がたくさん写ってます(本文最後に貼ってます)。
設備的には、浮き輪をふくらませるための空気入れがあったり、焼きそばやうどん、カレーを売っている売店もあったりと気が利いてます。敢えて要望を出すとしたら、売店は電子マネー対応してくれるとうれしいですね。スマホを持ち込めば現金を持ち歩かなくても済むので。あるいはロッカーの100円が返金されるようになっていると嬉しいかも。今回、財布をロッカーに入れておいたのですが、現金がいるってことが分かって、途中で一度開け閉めして100円使ったので。
放送で「今年度よりプール内では全面禁煙となりました」とアナウンスがありましたが、逆に去年まではどっかで吸えたんですね。このご時世、そちらのほうが驚きでした。
ということで、プールに入って、ご飯食べて、おやつ食べて、スライダーして、と楽しく遊んでいたらあっという間に時間は過ぎ。15時になったら帰ろうかと話していたら14時半くらいに急に天気が悪くなって雷もゴロゴロ鳴り始めました。雨もポツポツ降ってきたので、慌てて退散。帰りも亀岡駅まではタクシーを使って、京都駅までは快速で帰りました。
最後、京都駅のヨドバシカメラにあるサーティーワンでアイスを食べて一日の予定が終了。楽しい夏の想い出となりました。
ちなみに、曇りだからと完全に油断していましたが、めちゃめちゃ日焼けしてしまって、肩や背中が痛いです。
ニルヴァーナのネヴァーマインドみたいな写真が撮りたかったんですが、ちょっと難しかったです。