初めての貴族

午後から三男の野球の練習でした。

午前中時間があったらちょっとでかけたりしたかったけど、そんな余裕はなかったですね。三男は久しぶりの野球なのでちょっとだらけムードで、着替えとかも時間かかっていました。

この週末はチームの監督が参加できなかったので、私が代行で練習をみることに。いつも通りのメニューをやっても飽きちゃうかなと思ったので、試合などでのルールを覚えるための色々をやってみました。

例えば、ベースランニングも、実際にヘルメットを被り、私があげたトスボールを打ってから走る。次のバッターは、前のバッターのバットを処理したり、ランナーコーチが指示を出したり、みたいな。トスボールが空振っても、振り逃げということで走ってもらいました。

あとは、ファールとフェアの処理について。そもそもどういう状態がファールで、どういう状態がフェアなのかを説明して、一塁線のボールがファールかフェアかのクイズをやってみたり。まあまあ楽しんでもらえたんじゃないかなー。

夜は家族で鳥貴族に行ってみました。意外と実は初めての鳥貴族。

焼き鳥1本1本のボリュームも大きかったし、味付けも割と好みで美味しかったですね。もも貴族焼きのスパイス味が美味しかったな。ボリューム感分からずに最初にたくさん注文したら、結構ボリューミーな感じになって食べきれるかしらと思いましたが、子どもたちはぺろっとたいらげて追加注文もしていました。

唯一難点があるとしたら、感染対策のためのフィルムが邪魔なところかなー。家族で食べに来てるのでいらないんですけどね。上から垂らしている都合上、外すこともできず。まあ会話がちょっとむずかしいくらいで大きな問題ではないのですけど。

子どもたちも気に入ったようだったのでまた行こうと思いました。