夕涼みの会

今週も監督が練習に来られないということで、私が三男の野球チームの練習をみることに。妻は午前中は勉強会にでかけていきました。

午前中が練習でした。陽射しは暑いですが、日陰に入って少し風が吹くと、ほんのり涼しくて秋の気配です。

練習は、ランナー一塁のときの、内野の守備の動き方を確認しました。投げる、取るも少しずつ上手くなってますし、ルールや動き方もちょっとずつ前に進んでいる気がします。試合をして勝てるかどうかだとまだまだでしょうが、教えたことを覚えていってくれると嬉しいですね。

練習帰りに、家で待っている次男の分と我々の分のお昼ごはん(マクド)を買って帰りました。

午前中にいい感じに動き、声もめっちゃ出して疲れたのか、満腹になったら眠くなって家でゴロゴロしてました。

勉強会が終わり、美容院に行った妻が帰ってきた夕方に、三男と3人で東本願寺前でやっているイベントへでかけました。

夏の夕涼みの会 | おひがしさん門前未来プロジェクト | 京都 東本願寺前

ゆったりとした音楽が流れる空間で、レモネードや日本茶を飲みながらまったり。こういう時間良いなー。お酒が飲めたらクラフトビールとかも楽しめたのになあ。

30分ほどゆっくりして、そのまま歩いてヨドバシカメラへ。子供部屋で使うサーキュレータを買いに売り場へ向かいました。値段も性能もピンきりで、ヨドバシカメラブランドのサーキュレータがかなりお買い得でしたが、ちょっとごつかったんですよね。その分もちろん風量もあるんですが、まあうちで使うぶんにはそこまでのパワーは不要そうだろうと、デザインと大きさ重視で選んで買って帰りました。持ち帰りで20%オフになってだいぶお買い得な感じでした。

ヨドバシを出て、ポルタの地下街へ。ちょうど昨日、飲食店街の奥のほうがリニューアルオープンしたばかり。お店の前にもお花が並んで、お客さんもたくさん入って賑わっていました。

ここでご飯でも食べていこうかという話になって、できたときから気になっていた「神座」へ。ここのラーメン、大学の研究しているときに先輩によく食べに連れて行ってもらったんですよね。もちろん店舗は全然別のところですが。今回食べていて気が付きましたが、家の近所にある「餃子とタンメン」のお店のタンメンによく似ている。豆板醤的なのが最初から入っている、いないの違いはありますが、味のベース、具材の感じも結構近いですね。「餃子とタンメン」も好きなお店でしたが、神座の味に似ているからだったのかもしれません。

ご飯を食べたあと、家で待つ長男次男のためにKYKでお弁当を買って帰りました。SUICAで支払ったら残金4円となってギリギリだった。電子マネーの残金がギリギリで決済できるとなんとなく気持ちいい気がする。現代のあるあるかもしれない。