ハードな一日

暑かったー。京都で38度ですってよ。朝から夕方まで子供の野球に付き合ってぐったりな一日でした。

次男の練習

朝8時から12時まで、殿田グラウンドで次男の野球のお手伝い。
前日の夜にゆで卵を作っておいたので、朝はそれをつかってたまごサンドを作りました。この間食べたコメダ珈琲のサンドイッチが美味しかったので、あれを真似してみました。そんなんをしていたので、朝は6時起きとなりました。

7時半過ぎに家を出て、殿田グラウンドへ。もうこの時点で暑い。猛暑です。空は雲ひとつない青空。気持ちいいけど日差しがしんどい。
グラウンドに行く前に差し入れのドリンクを買っていきました。

練習では久しぶりにノッカーをやらせてもらいました。中学生相手にノックするのはなかなかしんどい。普段はJr相手なので程よい力でいいんですが、中学生の場合はそこそこの威力がないと練習にならない。でもって、そのそこそこの威力の打球を、良い感じに取れる範囲に散らさないといけない。大変でした。

練習の後半は選手同士の紅白戦で、大人は交代で審判などやりました。大した運動はしていませんが、日差しの下に出てるだけでかなり体力を消耗しました。

お昼ごはん

練習を終え、一旦帰宅。次男は午後に塾の模試があるので、途中でお昼ごはんを買って急いで帰りました。運動しているからがっつりとしたものを食べたほうがいいんでしょうが、あまりに暑くて、私も次男も食欲がいまひとつだったのでコンビニで冷たいうどんを買って帰りました。私はそれでだいぶ満足でしたが、次男はちょっと足りなかった模様。朝ごはんのパンの残りを焼いて食べてました。

三男の練習

三男の練習には妻が連れて行ってくれていたので、私は後追いで参加することに。ご飯を食べてすぐに出発でもよかったのですが、ちょっとクーラーの下で5分休憩...と思って気がついたら15分経過してました。このままだと家でゴロゴロし続けそうだったので、心にムチを打って練習へ出発しました。

グラウンドに着いたら、ちょうどチームの方からアイスの差し入れがあったところらしく、子どもたちが美味しそうに食べていました。日差しが強いので、日陰での座学を入れたり、休憩を多めに取ったりと、工夫しながら練習。監督が水風船を持ってきてくれていて、子どもたちはそれで大はしゃぎしていました。こういうのが楽しいんですね。私も三男の相手をしようと、水風船でキャッチボールにチャレンジしましたが、一発目で三男がキャッチに失敗して落として割れてしまい激おこぷんぷん丸になってしまいました。難しい。

この日の練習には妻も付き添ってくれていたので、帰りに3人でスーパーに立ち寄って晩御飯のお買い物でした。冷しゃぶとサラダを作りました。妻が焼き鳥を食べたかったらしく、スーパーのお惣菜コーナーで買って帰りましたが、タレがめちゃめちゃ甘くて思っていた味じゃなかったらしく焼き鳥欲は満たせなかったようでした。

明日は早朝から福知山へ次男の野球の応援だったんですが、天気予報を見たら雨マークがついてました。さっきまで晴れだった気がしたのに...。

通信障害

そういえば、この日、KDDIの大規模な通信障害が発生していて、auUQ Mobile、povoで音声通話がつながらなかったようです。私も練習の途中でスマホをみたら、アンテナが0本になっていました。ただ、インターネットは繋がっていて、操作できたので、これは昨夜変えたpovoの仕様なのかと勘違いして、かけ放題プランをトッピングしてないからアンテナがたってないに違いないと勘違いしてかけ放題をトッピングしてしまいました。夜になってauの通信障害が発生していたと知り、驚き。妻のスマホのプランもpovoの切り替えないといけないのですが、今日やるのはなんとなく危ない気がしたので、明日に持ち越すことにしました。